見出し画像

1分で読めるビジネスに力を与える英単語/略語 Day31

energize

この単語を見ると以前に職場のメンターだった人に、リーダーはenergizerであること、と言われたのを思い出します。

energizerというのは、元気を与えられる人、勇気づけられる人という意味です。人をリードするには、管理するだけではなくて、やる気にさせられる人、元気づけられる人というのが大事な資質だと言われていました。

今もこの言葉は大事にしていて、人だけでなくて、社会とかも元気づけられるような存在でありたいといつも思うようにしています。逆に、やたら威張ったり官僚的な方は、回りに元気を与える存在とはならないしあまり一緒にいたいとも思いませんね。

Economist 9月12日の記事の一文です。

Margins are more energising than in Japan. 利益は日本においてよりもより元気づけられる。

これは、日本の缶コーヒーのアメリカでの市場について述べている記事の一文で、アメリカの缶コーヒーの市場規模は日本の1/5と小さいですが、急成長していて、マージン率も大きいと言っています。でも、パイオニアであった日本の飲料メーカーはあまり恩恵を授かっていないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?