見出し画像

作るのは楽しいの? 苦しいの?何かに似てる、「愛」って考えたけど、、生きることそのものと知る。

iMovieで作る動画はせいぜい1〜2分の短編。少し長い構想を練って、「作るため」パソコンに向かったが、苦しい!
おまけに寝不足になり、電車の中で書き始めたnote、かなり長く書いて、もうすぐできそうというところで、夢の世界入り、、目覚めた時に指が削除キーの上にあった。苦しさ倍増!

少し長い構想とは、谷垣夫妻が遺したアルバム「砂漠の旅」、この中の静止画像と、翌年ほぼ同じコースを周った我々の砂漠のビデオを活用して『砂漠の旅』映像を作ってみよう、「静」と「動」、視点の違いが相まって楽しいのができる、そんな構想。
谷垣夫妻のアルバムはpdfになっているのでまずはJPEGに、これらをパワーポイントで作ってビデオにエクスポート、これを映像編集ソフト”vidéo studio”で動画とミックス/調整仕上げ・・ と進むはずだったのに、、「アプリケーションをアップデートしてください」のメッセージが表示、無視して試みたら、、すぐ固まる。タスクマネジャーを呼び出し終了すること3回。回り道の末アップデート、これに連鎖反応したのか、WindowsXのアップデートも、時間だけがどんどん進み、結局苦しい朝を迎えることになる。久しぶりのハンテツでも、その日予定していた用事をこなせたのは、、うたた寝をやっていたからか?苦しいながらも、楽しいことをやっていたから?

(谷垣さんの、特別な笑顔にもお目にかかることができて・・・

画像1

・・・時の過行くままに、喜と苦の繰り返し)

その後も苦しみは2日も続く、パソコンの横でのうたた寝、扇風機つけっぱなしによる肩痛、おまけにカミさんへのナマ返事から信頼失墜(今更なのかな?)、いったい楽しみはどこにあるのか?

そして数々の苦しみを超えて、ついに完成‼︎・・と思いきや、最終段階の切り貼りができない。またもやフリーズの繰り返し。ひょっとして、、とググってみる、、「videostudio フリーズ」・・・なんとも厳しい評価がどっさり、「無料版にも劣る、、」などというのも、、やっぱりとあきらめる。半額セールで買ったせいだけでも無かろうに、、安物買の銭失いとはよく言ったもんだ。

ってなわけで、切り貼りは無料版の「フォト」で、、なーんだできるじゃん。
Corelさん考えてほしいな。フリーズしすぎだよ!

できたのはこれです。
取り合えずの三分の一。
随時、他の2編をアップすることにします。

いやー、作るっていうことは、、生きることそのものですね。
創作することは、、楽しいという表現よりは、、生きることそのものなんだと実感して、静子さんがアフリカで絵を描き続けたのも、生きることそのものだったのではと、今更ながら思い知らされた。
‥そういえば、、今、修復をお願いしている絵は、そんな背景を表している絵、そのものかもしれない。
砂漠の旅 2/3ではその絵の紹介もやってみたい。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?