見出し画像

誰もやらない”早朝YouTubeライブ”を始めたきっかけとは

-----------------------------------------------
note内のサークルで「Crazy about Thailand」を運営しています。
「タイが好き」「タイに移住したい」「タイで起業したい」といった方々へ向けサークル内限定記事を公開したり、Slackというチャットツールを使ってメンバー同士コミュニケーションを図ってもらうなど、1人でも仲間を増やしてもらいたいとの想いで立ち上げました。
現在、60名近くの方が参加しています。
https://note.com/yasuharu_nishio/circle

-----------------------------------------------

早朝にYouTubeライブを始めたきっかけ

ご存知の方も多いと思いますが、ゴールデンウィーク前から日本時間朝8時から毎朝ライブ配信をやっています。
日本時間で朝8時といえばタイは朝6時。
こんな早朝からライブ配信をやろうと思ったきっかけを今回の記事で取り上げていきます。

日本の4都府県で発出された”緊急事態宣言”

ゴールデンウィーク前の4月25日から、4都府県で緊急事態宣言が発出されました。
コロナ感染者の増加にともない、ゴールデンウィークの人出を抑えることが目的です。
GWに緊急事態宣言が発出されたことにより、旅行を断念した方も少なくないだろうと思います。
長期休暇を家で過ごすことを余儀なくされた中、在宅で楽しんでもらえることはないだろうか。
そんな思いから早朝ライブ配信をやろうと決めました。
スタートしたのは緊急事態宣言が発出された翌日の4月26日。
GWが始まる前の平日です。
平日の朝にどれだけの人がライブ配信を視聴してもらえるかまったくの未知数でした。

バンコク発で早朝ライブをやっている人が皆無

早朝ライブをやってみようと思い立った理由はもう一つありました。
バンコクで発信しているYouTubeチャンネルで、早朝ライブをやっている人がまったくいなかったことです。
僕はYouTubeを運営している身ですので、早朝ライブを誰もやらない理由は分かります。
それは夕方から夜にかけての時間帯の方が視聴者が集まりやすいからです。
どうせライブをやるなら、一人でも多い時間帯でやりたい。
もう一つの理由として「早朝に起きるのが辛い」こともあるでしょう。
といった理由から、早朝ライブをやる人がいない。
つまり、”ガラ空き”の時間帯なわけです。
夜の時間帯は視聴者の奪い合いになりますが、早朝なら独占できる。
そういった目論見もありました。

早朝ライブをやってみた結果

土日ならまだしも、平日の早朝にライブ配信をやっていったいどれだけの視聴者が集まるのか。
僕も未知数だっただけに、4月26日の初早朝ライブ配信前は楽しみでした。
初日の最大同時接続数は257名。
夜時間帯に比べおよそ半数です。
そして2日目。
この日の最大同時接続数は381名で若干上がります。
3日目の4月29日(木曜日)は、631名と跳ね上がります。
その後は以下の通りです。

4月30日(金曜日):最大同時接続数449名

5 月1日(土曜日):最大同時接続数613名

5月2日(日曜日):最大同時接続数743名

5月3日(月曜日):最大同時接続数610名

5月4日(火曜日):最大同時接続数854名

5月5日(水曜日):最大同時接続数860名

5月6日(木曜日):最大同時接続数544名

5月7日(金曜日):最大同時接続数813名

5月8日(土曜日):最大同時接続数683名

もっとも多かった5月5日はGW中でしたが、GWが終わってからも800名超えする日もあるなど、早朝ライブは予想に反して好評です。
チャットを拝見していると、通勤途中にご覧になっている方もいて、隙間時間に視聴してくださっている方も少なくないようでした。

「朝からYouTubeライブ配信を観る人は少ないだろう」

僕がそんな固定観念に囚われていたら、早朝ライブをやろうとは思わなかったでしょう。
あと僕が早朝ライブを毎日やることができているのは、毎朝4時に起床してジョギングをやっていたことも大きいと思います。
早起きすることはなんの苦でもありませんし、1時間程度のウォーキングも楽勝です。

誰もやらない早朝ライブだからこそ、今後は毎朝やることにしました。
タイに来ることができない今、日本時間の朝8時にYouTubeを開いてくだされば僕がタイの空気をお届けしていますので、そちらでお楽しみください!


-----------------------------------------------

僕のnoteでは「タイへ移住したい」もしくは「タイで起業したい」と思っている方や、海外在住での発信をどうやったらいいか悩んでいる方の一助になれるような記事を投稿しています。
ひとつひとつの記事が1人でも多くの方に役立ってもらえれば幸いです。

★2021年11月に開催される「イーペン祭り」のチケット販売を開始しました。
僕も同行しますので一緒に楽しみましょう!

https://tripull.asia/yeepeng2021/


【西尾のSNS】
Twitter:https://twitter.com/nishioyasuharu
Instagram:https://www.instagram.com/nishioyasuharu/
Facebook:https://web.facebook.com/nishioyasuharu
YouTube:https://www.youtube.com/c/NishioTravel
Clubhouse:@nishio-yasuharu


Photo: @chachachan.foto(IG)

https://www.instagram.com/chachachan.foto/

ブログで使っている僕の写真を撮影してくれたのは西山カメラマン。

僕がバンコクで「一番上手い!」と思っているフォトグラファーですので、インスタをフォローしてあげてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?