見出し画像

ブログで稼ぐのって難しい

ここでは、ブログで稼ぐのって今は厳しいよと書いてみます。失敗談です。
先日、こんなツイートをしました。

そうしたら、なかじさんがこのツイートを取り上げてくれました!!!


私のブログ歴

以前にも書いたんですが、ブログを書き始めたのは2017年。
始めた動機はなんとなくです。
当時は毎日ただ忙しく、流されて生きていたので、何か新しいことにチャレンジしてみたいなあ。やっているうちにパソコンや文章も上達していければ良いかなあくらいの感じで。
やっているうちに どはまりして、知識も入ってくるし、挫折もするし、いろいろです。

アフィリエイトも登録してみました。A8ネットというところに。その業界ではかなり大きなASPです。
まあ、でも稼げない。当時はなぜ稼げなかったのか、そもそもどこから手をつければよいのか さっぱりわからなかったんですが。
 理由1 正しい知識が足りない。
 理由2 作業量が足りない。
 理由3 サイト設計が出来ていない。
 理由4 キーワードをきちんと選定していない。
 理由5 グーグルアドセンスがとれない。
 理由6 文章力が足りない。記事数も少ない。
稼ぎたいなら、特化型の良質な記事でまず100記事は欲しい!らしい。
私は雑記型で、キーワード選定もせずに、好きなことを勝手に書いていました。
出来ていないことしかないですね。

一番大事に思っているのは、家族と子育て。そこが第一優先。
仕事もしているので、仕事の日はけっこう手一杯。その上ブログやサイト設計までまわす気力も出ず。
世の中には、日中しっかり働いて、そのうえ副業を始めて、がんがん稼いでいる人もいます。ほんとすごい。


会社でアフィリをやってる人に出会う

そのうち、たまたま会社でアフィリエイトや格安ケータイに同じくらいには詳しい人に出会いました。

それまで、周囲にそんな人がいなかったです。会社員ってあまり格安ケータイとか、ブログとか興味ない人が大半です。
2年前に比べたら、今は格安ケータイを始める人は増えました。

格安ケータイ、始めない理由がわからないです。毒舌ですね。
でも、普通に使えるし、毎月の使用料は全然違ってくる。
知っているか知らないかの差って大きいなあ。


気持ちが変わった 

そのうち、自分をとりまく環境が変わります。というか、子どもが成長。大学に進学しました。喜ばしいことです。
が、お金がかかる。非常に高い。私立四大の学費って、目玉が飛び出そう。

しかも社会の情勢もなかなかです。
年金、このままいったらたぶん、自分が老人になったときには、ほとんどもらえないんじゃないかな。
消費税も増税。10パーセントになりました。
食品の値段も ちょっと上がっているものがたくさんある。
ガソリンの価格も高い。

うーん。たぶんこのままじゃ、いろいろ厳しいよね…。
本気で収入を増やすことを 考えるようになりました。
が、会社員として収入を増やすのは、けっこう難しい。
そこで副業の出番です!


ハッと気がついた! 

収入を増やすことには 本気になりました。
が、そのタイミングで、こんなYouTubeに出会います。


変わるものと変わらないもの

結論、ブログは厳しいです。今からでもがんばればきっとある程度は稼げます。
ただ、時代を見ながらどこに力を注ぐのか決めた方が。
自分のコアになる部分は保ったまま、伝えていく媒体は時代によって変えていく。変えていかなくちゃいけないものと、変えてはいけないものがある。バランスって難しい。
ワードプレスのサイトは、そのうちに閉じますが、noteでは書いていきます。

サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。