見出し画像

第28回:チケット入手を会員優先に相当寄せました。なぜなら…~開幕まであと37日

今週、群馬クレインサンダーズの今シーズンのチケットの販売概要をアナウンスいたしました。


その要点はいくつかありますが、クラブや選手を熱心に応援して下さる方(≒多くの時間等を割いてくださる方)を優先して観戦いただけるよう、チケットを確保しやすい仕組みを提供することが大切だと考えた内容としています。

様々なご意見を頂く中、その意味から、シーズンシートの販売も行うこととしています。


正直、この環境下なため、試合開催が順調に消化できるかは不透明です。それでもシーズンのほぼ全てを熱心に応援して下さる皆さまには、チケット入手に対するストレスをなるべく減らすことを優先いたしました。

状況によっては試合開催が中止になることも想定され、そうなった場合には、チケットの払戻し作業など事務局の負荷は大幅に増えることとなります。それでもファンの方々の想いを考えた場合、大切なことだと考え、販売することといたしました。


その次にブースタークラブ会員の方を優先しようという想いから、シングルチケットの扱いも、次のような流れでチケット入手の権利を得られる形といたしました。


①ブースタークラブ会員の特典チケット引換券の事前予約
②ブースタークラブ会員のチケット先行販売
③一般販売


今シーズンのBリーグ公式戦は、入場者数を制限した形でシーズンがスタートすることがBリーグより発表されました。その入場者数の制限も、50%上限(+我々は試合会場を借りている立場から、その試合会場を管理する地方自治体の方針)に依存している状況となっています。

その中で、ブースタークラブに入って頂いた皆様が、できる限りチケット入手しやすい環境を提供するにはどうすれば良いか、という考えから、①特典チケットの事前予約⇒②会員対象の先行販売、を経て③一般販売という流れにいたしました。


実際、どれくらいのお客様を迎え入れることができるかの上限人数は、試合毎に変動することも想定されます。開幕節はキャパの半分まで良かったが、例えば翌月からは300人しか入れてはダメ、というふうにルール変更になることは、避けたいことではありますが、コロナ禍ではいつ起こってもおかしくないことです。


その時、先に伝えた、『シーズンシートホルダー』→『ブースタークラブ会員』→『一般』の順で、チケットの確保しやすさをご提供したい、と想っています。


結論。
群馬クレインサンダーズの試合観戦に少しでも興味ある方は、とりあえずブースタークラブにご入会下さい(笑)。入場者数制限を強いられる中で今シーズンのチケット入手は、会員の方を優先させた形にしております。

9月1日からブースタークラブ会員向けの、開幕節を含む10月開催試合の特典チケットの事前予約がはじまります。


ちなみにブースタークラブへの入会は、以下から!(笑)


本日はここまで。
ご拝読をありがとうございました。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?