見出し画像

派遣社員がうまく立ち振る舞う方法

こんにちは。

派遣歴約5年の私が心がけている派遣社員としての立ち振る舞いについてお話しようと思います。

私自身計3社派遣社員として経験していますが、

どこに行っても就業先の企業様でよい評価をいただき、

社員への登用のお話もいただきました。

それでは、どうすれば企業からよい評価を得られるか。4つお話します。

まず、

①出勤時間に早すぎず遅すぎない時間に出社。

早すぎると朝残業というかサービス残業していると思われてあまり印象がよくありません。ですが、就業時間ギリギリも派遣のクセにギリギリにくるなんてと思う方もいるので、だいたい15分ぐらい前には自席の掃除を始めましょう。

毎日15分前にはいて自分の周辺の掃除や部署の共有部分の掃除を流れでして、ゆとりをもって業務を始めます。そうしていると早くからきている社員さんと仲良くなったり、偉い方が実は見ていて、声をかけてくださったりと朝ゆとりをもって出社するといいことばかりです。当たり前のことですが、当たり前のことをきちんとするのが派遣社員としての評価をよくします。

②必ず確認する。

こちらも当たり前のことですが、わからないことや初めてすることは必ず社員さんと齟齬がないか確認すること。

クッション言葉の「念のために確認なのですが・・・・」と言って聞いてくれない人はほぼいません。(たまにイライラが収まらない人は後にして!と言われますが笑)

最初から聞けない人はまず自分で五割ぐらいやってみて、「○○さんのイメージとあってますでしょうか?」と確認するとよいです。

まれにいちいち聞いてくるなという人ももちろんいます。そういわれたら突き進むしかないですが、

ほとんどの場合、途中経過を報告しつつ相手の意図の確認をする姿勢を悪いと思う人はいません。

③手が空きそうになる前に共有する。

自分の業務があと一時間後ぐらいに手すきになる場合は事前に共有する。派遣社員が暇を持て余すのは企業様は避けたいので、もし、毎朝朝礼などあればそのときに午後何時から業務にゆとりが出るので何かできることあればお申し付けください。とか連絡ツールで共有している場合は何時からゆとり出るので何か手伝えることありませんか?と事前に社員さんに伺う。

だいたいの場合、突然聞きに行っても思いつかないし忙しかったりするので、

事前に伝えておけば社員さんも準備ができるので、事前に伝えるのが印象がよいと思います。

④飲み会には参加する。

これはできない方は無理に参加しなくてもよいとは思いますが、最低限歓送迎会は参加したほうが印象が良いです。

今はリモートでの飲み会が多いと思うのでもし、歓迎会をしてもらった際は

PPTで簡単な自己紹介を作成すると盛り上がりますし、自分のことを知ってもらえて、コミュニケーションがとりやすくなります。そこから社員さんと仲良くなれて業務も円滑に進んだりするので、無理にとはいいませんが、できる限り参加することをおすすします。

ほかにもありますが、この4つは最低限やれていれば悪い評価にはならないかな~と思います。(もともと正社員でも働いていたので逆の発想でこういう派遣社員いるといやだなというのも踏まえてなので)

同じ派遣の方の参考になれば幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?