見出し画像

年間65日しか休んでいない美容師達

11月1日から美容室を引き継ぎました。

そういや、今までのサロンの年間休日ってどのくらいだったのか?と計算したところ

65日!

30年前の理美容師の年間休日とほぼ同じ。時代は変化しているのに、美容師の業界だけ変わっていなかったんですね💦

常に、新しい時代を追いかけていこう!という業界なのに、給料や休みは30年前と変わらずってどういうこと?

働き手が言えないことを、バンバン言ってます。

100人未満の従業員を抱える会社の年間休日の全国平均は、

109日間

労働基準法の最低休日は105日 (条件によっては前後します)

半年間、継続して働けば、それ以降は有給休暇ももらえますから、

豪州のサロンで雇用されていた時は、1年の初めに「今年は、いつ有給休暇を取るか?」のミーティングをボスとします。

有給休暇は必ず取らないと駄目ですからね。

うちも、必ず有給休暇を取ってもらうようにしていきます。

誕生日も休んでもらいます。

来年、1月には有給休暇のミーティングを取りたいと思っています。

まずは、年間100日間の休みを目標にします。

65日休み→100日休み!

と言う事は、客単価を倍近く上げないといけません。


海外で15年、「オーストラリア人8人の中で日本人1人」という職場経験を活かして、搾取しない経営、人間らしい働き方、SDGs、 労働基準法に合うフェアな職場環境を問題提起していきます。


そのためには、単価アップと顧客満足度アップを目指す営業をしなくてはいけません。
日本の美容師業界の常識を壊していきたいと企んでいます。
僕がマネージメントしている美容室は、横浜元町にあります
↓  ↓
https://shojeric.com/

2022年11月から後を継いで、僕が経営します。僕の経営理念に賛同してくれる方や、一緒に働きたいという美容師免許保持者、美容学校生がいらっしゃいましたら、DM下さい!
https://twitter.com/yasucomau/
https://www.instagram.com/yasucomau/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?