見出し画像

コロナで海外ノマドは終焉を迎えるか?

「ノマド美容師」という肩書きで、散々プロモートしてきた僕が言うと切羽詰まった感があると思うのですが…

海外ノマドは終わるのか?

結論から言えば、終わらないですよね。今は準備期間として捉えています。

世界のニュースを見ていると、主要都市は全てゴーストタウン(東京は例外ね)、カフェも開いていないし、図書館だってクローズしている。

空港も人気(ひとけ)がなく、航空会社は国からの支援がないと倒産するところまで来ていて、ノマドの必要な移動手段と作業スペースが閉ざされている。

東京、札幌、ブリスベン🐨の三都市を民泊で生きてきた僕は、さすがにコロナ騒動では大打撃を受けている。

札幌滞在時は、実家の6畳間で畳とストーブが1台しかない部屋で寝泊まりしているのだけど、そこに卓袱台と座椅子をAmazonで買って、今もそこから配信している。

今までスタバでMacBook持参で作業していたノマドワーカーも、みんな自宅で作業することとなり、どうやって自分の部屋でモチベーションを継続していくか、自分との戦いを強いられていると思う。

「これからは、ノマドワークより、自宅でどう快適にリモートワークをするか」という時代なのかもしれない…と思うかもしれない。

ましてや、海外なんてトンデモなくて、日本国内で地元でひっそり仕事するのが安全で快適?なワークスタイルになるのか?

僕はそうは思わない。

思わない理由

1.過去にもコロナウイルス&急性呼吸器症候群(MERS、SARS)が流行った
2. 5Gの時代が当たり前になれば、もっとPCやスマホでの仕事が中心になる
3. 日本の技術とサービスは世界でもっと評価される。
4.今は準備期間。ピンチはチャンス!

1、過去にもコロナウイルス&急性呼吸器症候群(MERS、SARS)が流行った。

伝染病は5年や10年に1度くらいは流行る。パンデミック級のものだって100年に1度くらいは訪れる。それは歴史が証明している。

だからって、いつ訪れるか分からないものに恐怖をおぼえ、1度の人生を我慢しながら家に引きこもって死んでいくのってどう?

物事にはリスクが付きもの。そのリスクを予め予測してメリットを最大限楽しむべきではないのか。

例えば、交通事故だって、1日1000人は怪我人が出ると言われていて、その事故に遭うリスクよりも、行動範囲が広がり移動の時間を短縮できるメリットがあるから、人は自動車に乗る。

だからこそ、自分の人生を楽しみながら、上手にリスクを回避しながら行動していくのが正しい人生の進み方だと思うから、このコロナ騒動を切っ掛けにノマドワークを終える必要はない。

この武漢肺炎も収束すれば、規模は小さくなるかもしれないけれど、飛行機は飛ぶし、海外旅行をする人だって出てくる。

2、5Gの時代が当たり前になれば、もっとPCやスマホでの仕事が中心になる

家に引きこもっているのが、もったいないくらいに、モバイルギアがどんどん進化していく。

会社に出勤する必要がないんじゃ?

出勤しなくても、仕事ってできるじゃん?

入社式とか忘年会なんてZoomでいいじゃん?

というのが、今回のコロナ騒動でバレてしまった(笑)

自宅で仕事しても、カフェで仕事しても、公園だろうが、海外にいても、どこでも仕事ができるようになる。

逆を言えば、モバイルギアを使いこなせない旧世代の方々は職を失う。リモートワークができない社員リストから順番にリストラになると思う。

なので、今回のコロナ騒動が終わってから、尚更ノマドワークが増えると思う。

3、日本の技術とサービスは世界でもっと評価される。

今回のコロナ騒動で、また日本の勤勉さ、真面目さが海外で話題になっている。

中国でものを作らないという流れになれば、どこの国も自国で生産するようになり、少々値段が高くても自国製品を買うようになる。

どうせ値段が高くなるのであれば、ウソをつかない真面目な日本人にお願いしようという流れになるはずだ。(僕は右翼じゃないw 世界から日本をみて思うだけだ)

美容師で言えば、もっと日本の細かい技術とサービス、接客を輸出するべき。今こそ、Japan Brandを広げる準備をするべき!


4.今は準備期間。ピンチはチャンス!

だから、今こそ頑張って英語を勉強しておこう!!

コロナ騒動は1年続く、いや2年続くという専門家もいる。絶対に暇になるはずだ。その暇な時間を映画観て終わるか、だらだらYoutubeみて終わるか、ひとそれぞれでどうでもいいが、

このまとまった時間ができた時こそ、自分に投資をしよう。

国が補助金を出してくれるのだから、書類は面倒かもしれないが、お金を借りて、細々と食いつないで、語学や投資、動画制作や次に来るものを先読みして自己投資の時間に充てるチャンス!

最後に

今後もノマドワーカー、定住しない働き方は進化していくと思います。

終焉どころか、今は休息時期です。

ノマドで生きるためには、フリーランスの基盤もしっかりしておかないと続きません。

本業以外の何かでマネタイズできるように勉強しましょう。

二つでも三つでも収入源を確保して、パラレルキャリアを形成していきましょう😊

どうせ生きるなら、好きな事して楽しく過ごして行きたいですからね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?