見出し画像

フリーになりたいと思った「この瞬間」からやること

技術取得がひと晩でできるようにならないのと同じで、集客もひと晩ではできません。

集客して→新規のお客さん→固定客にしていく。

この流れの繰り返しで、美容師というビジネスは大きく育ちます。

そして客単価×客数=売上げとなるので、どんなにお客さんの数を増やしても、単価が低いと売上げにはならないので、安売りはやめましょう。

1番時間がかかるのは、集客。
1番大切なのも、集客。

というわけで、自分がフリーランスとして独立した時、もしくは店舗を構えて出店したときもそうですが、今まで働いていた前職のカルテの顧客情報って使えませんよね。

中には、使っていいよという神のようなオーナーさんもいるでしょうが、基本的に使えないと思って行動したほうが安全です。

そこで、今の時代です、まずはSNSを活用しましょう。

1人でも多くのお客さんがツイッターでもFBでもフォローしてくれれば、それが独立した時の財産になります。

勤め先のブログで投稿するのではなく、(それはそれで)自分の独自のサイトを自分でWordpressなど使って構築して発信していければ最高です。

SNSのプロフィールに自分のWebサイトのリンク先を貼っておけば、「予約はプロフのリンクから」で済んじゃいますから。

アシスタント時代からでもいいですし、専門学生の頃からでも、是非自分のサイトを持って、SNSでどんどん発信して、お客さんと相互フォローでもいいので、どんどんフォローしてもらいましょう!

この現代の集客方法をできるだけ早い段階からやっておくのはとても大事です。

逆にこれができない人は、破滅を意味します。フリーランスに向かないので、違う生き残り方法を考えても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?