見出し画像

SNSのフォロワー増やすだけじゃ趣味だな。

昔、弟が切手収集していた。ガンプラも作りもしないのに集めていた(笑)

その切手やガンプラを、値段を付けて売ればマネタイズ(商い)にもなるし、最初からマネタイズの事を計算しながら切手やガンプラを集めていれば立派な投資にもなる。いや現実問題はならないが(笑)たとえ話です。

で、最近はSNS、ツイッターのフォロワーをどうやって増やすか?毎日10も20もツイートすればフォロワーが増える!なんて目にするけれど…。

その目的が趣味なのかビジネスなのかで、全くテクニックも頻度も無いようも変わってくるのではないかって思うわけです。

趣味であればマネタイズの事は考えなくてもいいし、切手収集のようにフォロワー収集していけばいいだけ。そりゃ相互フォローとか、毎日10ツイートも20ツイートも、TikTokでもフォロワーをどんどん増やして

「俺、切手2,000枚超えたぜ!」と友達と競ってれば良い。

そういう数だけ自慢する奴に限って、消印がついた使用済みの価値がゼロにちかい切手が殆どだったりする(笑)

別にバカにしているわけじゃないし、僻んでいるわけでもない。

趣味でやるSNSであれば自由で、どんどんフォロワー収集をしてりゃいい。

ただ、ビジネスとして、マネタイズを計算して、そのツールとしてSNSを利用するのであれば、もっと戦略的に考えなくちゃ勿体ないのでは?

マネタイズ(商い)って事は、お金を頂いて収益になっていないと商いではない。だからクレジット決済でも銀行振り込み(オワコン)でもいいので、お金を頂いて明細書を自動で発行する仕組みまで落とし込まないと商売にならない。

Webサイトのショッピングカートを持つとか、予約ボタンを付けるとか、あるいはnote上で情報を買ってもらうとか、Baseでもいいし、なんならStripeのアカウントを作って請求書を送ってカード決済だけでもしてもらってもいいし、とにかくモノコトと等価交換でお金を頂くという所まで持って行かないと「フォロワー収集」で終わる。

SNSの向こう側は見えているのか?

SNSの次の落とし所は何?

Twitterという網、Instagramという網、Youtubeという網、そのいくつもの網を海に放つだけ放っても、次の事を考えないと、その魚どうすんの?って話です。

画像1

そんなセミナーを4年くらい前にしてました。ホワイトボードに説明しています👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?