LINE_アイコン-01

LINE@を3年以上やって分かったデメリット

毎週お客様に

「今月の空き状況」を送りたくて2015年10月にLINE@を始めました。

最初は良かったのですが、続けるにあたって不便な事もでてきたので、書き留めたいと思います。


以下、一斉送信についてです。

LINE@のメリットは、登録者全員に一斉送信ができる事です。メルマガ配信のイメージですね。

1ヶ月で送信できる件数は「1000通」までです。

一通の最大文字数は500文字までです。


ちょっとした挨拶文をいれて、1週間の空き時間を細かく書くと、あっと言う間に500文字を超えてしまいます。

そうなると「500文字」のメッセージを2通送る事になります。

500文字×2=1,000文字


登録してくれているお客さんが150人いたとして、


毎週火曜日に、500文字のメッセージを2通送るとなると、

150(人) x 2(通) = 300(通)

150人に300通のメッセージを1度の送信で送る

ことになります。


毎週火曜日に、300通を送ると

第1火曜日 300通(300通)
第2火曜日 300通(600通)
第3火曜日 300通(900通)
第4火曜日 ----- 送信不可

4週目分は送れないのです💦

更に…
メンバー全員にクーポンを送付できますが、それも一通と加算されます。


なので、150人のお客さんが集まった場合

メッセージを(500文字)+(500文字)+(クーポン)

を送ったら、1度に3通を送る事になります。

150人 x 3通 = 450通

1度に450通を送る計算ですね。


第1火曜日 450通(450通)
第2火曜日 450通(900通)
第3火曜日 送信不可

1ヶ月に2回しか送る事ができません。

ブリスベンのお客さん登録者は480人なので、

毎月、1回しか送る事ができなくて、とても不便です。

全くマーケティングのツールにはなりません。。。


もう一つは、トーク履歴が突然消えます。

お客様とのやり取りは、アプリの自動更新によって突然消滅します。

これが、けっこう痛いです。

「そういえば、半年前にどんな悩み相談をしてくれたっけ?」と思って読み返そうとしても消えてますので、マメにカルテに付けておく必要があります。

ま、そのお陰で、カルテをきっちり付ける習慣ができたのですが💦


お客様から送ってもらった、理想の髪型の写真なんかも消えてしまいます。

画像は1ヶ月もしないうちに「ダウンロードの期限が過ぎました」とアラートが出て、ダウンロードできなくなります。

画像はマメにその都度ダウンロードして保存しないと、直ぐに保存できなくなります。

パソコンからLINE@にログインして操作できるのですが…

スマホでの会話した分が、パソコンからでは記録されていなくて抜けていたり、PCとスマホの両方を使うには、両方ともログインの頻度を同じに合わせないといけません

例えばスマホだけで2週間の連続使用していて、PCはログインしていなかった場合、

久々にPCでログインしてお客様との会話履歴を読もうとしたら、読み込んでいなく、会話は抜け落ちていること多々ありです。

面倒ですが、スマホとPCとの両方で会話履歴を確認しないと漏れが生じて面倒になります。

今はニュースレターにどんどん移行していますが、Emailでのメルマガやニュースレター、便利そうなLINE@、どっちにもメリットとデメリットがあります。

【ノマド美容師Yasuのオンラインサロン】
フリーランス&ノマド塾
↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/YasuNomad/

詳細はこちら https://goo.gl/9QsZCD



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?