LINE@を3年以上やって分かったデメリット
毎週お客様に
「今月の空き状況」を送りたくて2015年10月にLINE@を始めました。
最初は良かったのですが、続けるにあたって不便な事もでてきたので、書き留めたいと思います。
以下、一斉送信についてです。
LINE@のメリットは、登録者全員に一斉送信ができる事です。メルマガ配信のイメージですね。
1ヶ月で送信できる件数は「1000通」までです。
一通の最大文字数は500文字までです。
ちょっとした挨拶文をいれて、1週間の空き時間を細かく書くと、あっと言う間に500文字を超えてしまいます。
そうなると「500文字」のメッセージを2通送る事になります。
500文字×2=1,000文字
登録してくれているお客さんが150人いたとして、
毎週火曜日に、500文字のメッセージを2通送るとなると、
150(人) x 2(通) = 300(通)
150人に300通のメッセージを1度の送信で送る
ことになります。
毎週火曜日に、300通を送ると
第1火曜日 300通(300通)
第2火曜日 300通(600通)
第3火曜日 300通(900通)
第4火曜日 ----- 送信不可
4週目分は送れないのです💦
更に…
メンバー全員にクーポンを送付できますが、それも一通と加算されます。
なので、150人のお客さんが集まった場合
メッセージを(500文字)+(500文字)+(クーポン)
を送ったら、1度に3通を送る事になります。
150人 x 3通 = 450通
1度に450通を送る計算ですね。
第1火曜日 450通(450通)
第2火曜日 450通(900通)
第3火曜日 送信不可
1ヶ月に2回しか送る事ができません。
ブリスベンのお客さん登録者は480人なので、
毎月、1回しか送る事ができなくて、とても不便です。
全くマーケティングのツールにはなりません。。。
もう一つは、トーク履歴が突然消えます。
お客様とのやり取りは、アプリの自動更新によって突然消滅します。
これが、けっこう痛いです。
「そういえば、半年前にどんな悩み相談をしてくれたっけ?」と思って読み返そうとしても消えてますので、マメにカルテに付けておく必要があります。
ま、そのお陰で、カルテをきっちり付ける習慣ができたのですが💦
お客様から送ってもらった、理想の髪型の写真なんかも消えてしまいます。
画像は1ヶ月もしないうちに「ダウンロードの期限が過ぎました」とアラートが出て、ダウンロードできなくなります。
画像はマメにその都度ダウンロードして保存しないと、直ぐに保存できなくなります。
パソコンからLINE@にログインして操作できるのですが…
スマホでの会話した分が、パソコンからでは記録されていなくて抜けていたり、PCとスマホの両方を使うには、両方ともログインの頻度を同じに合わせないといけません
例えばスマホだけで2週間の連続使用していて、PCはログインしていなかった場合、
久々にPCでログインしてお客様との会話履歴を読もうとしたら、読み込んでいなく、会話は抜け落ちていること多々ありです。
面倒ですが、スマホとPCとの両方で会話履歴を確認しないと漏れが生じて面倒になります。
今はニュースレターにどんどん移行していますが、Emailでのメルマガやニュースレター、便利そうなLINE@、どっちにもメリットとデメリットがあります。
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