見出し画像

無観客ライブ

こんにちは、ヤスです。

明日は島村楽器さん主催の「アコパラ」というアコースティック限定のコンテストに出演します。大型ショッピングモール内の島村楽器さんでの開催ということもあり、買い物に来ているお客さんが気軽に見られるインストアイベント、という形式だったのですが、昨今の状況を踏まえお客様を入れての大会は中止、参加アーティストに関しては「無観客」で行われることになりました。

島村楽器さんの指示に従い、スタッフさんにもご迷惑をお掛けしないよう、出番以外はマスク装着の上、テンポよくこなしてきたいと思います。出番も一般のお客さんがおおかた帰宅するであろう19時にしていただきました。

今回は、世界中が「見えざる敵」との戦いになっています。

「何か自分にできることはないか」と思うのですが、今回は「自分の足を動かす」ことが周囲のプラスにならないという状況なので、

少なくとも周囲に迷惑をかけないこと

しか、今のところできることが思い当たりません。

我が家には1歳半になるこどもが居ますが、最近ようやく歩けるようになり、抱っこしても「歩かせろ」ともがくようになりました。今月に入り、仕事(在宅勤務中)に行かないことがバレたようで、僕の部屋のドアの前で開けるまで騒いでます。さらに第二子を授かっている妻の体調も良くなく、家の中は相当、煮詰まっています。そのため、仕事(テレビ会議が多い)に加え、家事と買い物、子育てをローテーションしながら1日を過ごしています。(もちろん2人は明日のコンテストには不参加です)

「不要な外出を避けること」が国民のメインタスクとなっている現在は、動画配信というのも一つの解決策なのかもしれません。社会貢献なんて言いすぎですが、僕でも「暇つぶしコンテンツ」くらいにはなれるかもしれませんね。

いよいよ我が家のマスクも底をついてきました。

一日でも早く収束に向かうことを祈っています。


Photo by Tony Pham on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?