6割の力で生きる

 今日は時間があったので「ドラゴン桜」を観ていました😊

 さすが東大を目指すだけあって賢い術をしゃべっていると思いました。自分も向上心が常にあるためにいいセリフがあったらメモっています(笑)

 先週の放送で戦略を練って6割の力でやれば最終的には勝てるという話でした。コロナになって1年以上、頭のいい人の発言を記録してきましたがやはり共通する部分が多いのは事実でした。

 つまり、100%を狙ってスタートを切ってもどこかでつまずくと一気に転がってしまい精神的に追い詰められ、最後に負けるということ。なので計画性をもって行動していけば何事もそれなりに上手くいくようにはできるということですね。

 僕が最近ハマっているのは投資。色々な銘柄を買って売却してと試していただけですが6万以上の利益がでました。学びのつもりでやっていましたがこれならそこそこ大丈夫そうなので少しずつ銀行ではなく証券会社にスライドしていっています。

 流行りのインデックス投資は20年くらい先を見て、iDecoは60歳以降を見て、保険に少し預けたりしてキャッシュ部分を少し減らしています。

  僕なんか30代半ばですが、

 インデックスだけで1200万+運用益
 iDecoで2万3千円の定期 662万+運用益

は確保できます。

 老後2000万円問題はとりあえずクリアできますが、それには労働できる体力、人的資本(健康)が必要となりますので健康には一番気を付けています😉

 本当は1億あれば安全なのですが僕みたいな低スペックのサラリーマンは低収入で生活していきます。

 50代と60代は資金の確保はできそうなのであとは今、好きなモノは好きなだけ買い、今を楽しもうと思います。ぶっちゃけ独り身は余裕です(笑)

 それでは良い土曜日を🖐



 


恐れ多いですが、更に向上できるようにします😊