見出し画像

よく聴いてた曲(2022/04)

・はじめに

誰が見てるかもわからないやつ4か月目です。
基本的には備忘録なのでそれでいいんです。
でも見てなんか聴いてくれたらもっと嬉しい。
今月はアイドルマスターシンデレラガールズとシャイニーカラーズのライブと両日×2の4公演行ったし配信のVのライブも見たし極めつけにM3も行ったんでまあとんでもなく財布カツいですがいい時間でした。

・OTAHEN アンセム -Massive New Krew Remix-

(原曲 作詞・作曲・編曲:BNSI(佐藤貴文))
編曲:Massive New Krew

4月1番聴いた曲これってマジ??
先月の予想通り4月はTO D@NCE TO TOOばっかり聴いてました。その中でも1番好きだったのがOTAHENアンセムのMNKリミでした。
オタクくんの大好物、よくわかってます。
試聴動画しか上がってないので1分半しか聴けないですが、終始このテンションで4分間手を替え品を替え色んな展開でぶん殴ってきます。
篠崎橘コンビがアイマスに来た時からMNK名義で何か曲を書くのを楽しみにしていたので、2d2で実現させてくれてイノタクありがとうの気持ちです。

・Pretty Liar -ミフメイ Remix-

(原曲 作詞:森由里子 作曲・編曲:石濱翔(MONACA))
編曲:ミフメイ

ダイスキ……
原曲も大好きなんですが、より破壊の音がしてめちゃくちゃ気持ちいいです。バッキバキのミフメイサウンドは健康になる
この低音いつか箱で聴きたいやつだな~って当然なってます。近いうちに叶わねえかなあ~!!!

・レッド・ソール -烏屋茶房 Remix-

(原曲 作詞:月丘りあ子 (SUPA LOVE) 作曲・編曲:塩原大貴(SUPA LOVE))
編曲:烏屋茶房

(動画なし 悲しいね)

またまた2d2。4月本当にこればっか聴いてたからしょうがない。
レッド・ソール×烏屋茶房って見た時またいい感じのピアノのやつ来ないかなあと思ってたんですが予想とはかなり違いました。
めちゃくちゃアガるし今回のアルバムで1番タコ踊り楽曲だったと思います。

上記3曲を通してひとつ言いたいのは、TO D@NCE TOの一般流通をしてください……ほんとこれが会場限定は勿体なさすぎるので……

・Pet Peeve / Hirayasu Matsudo

2022/4/25、SOUND VOLTEXという音ゲー(以下ボルテ)でアリーナという全国対戦モードが追加されました。その結果、悪い言い方をすれば聴かざるを得なくなった曲です。
ルールの都合上対戦で勝つには「自分が得意」かつ「相手が苦手」な曲を自分が選曲するのが一番いいのですが、ボルテというゲームはできるできないの個人差が激しい曲がめちゃくちゃに多いです。(無論ボルテのうまい人には何投げても勝てません、がレーティングシステムもあるのでそんな実力差の大きい相手とも当たりません)
そんな個人差の大きい曲の中で図抜けて自分が得意な曲がPet Peeveでした。曲名の意味は「イライラさせるもの」。本当にその通りのなにかが曲中ずっと降り注いできます。音ゲーわからん人は針の穴に糸を通す時のあの気持ちを思い出してください。あれが2分続きます。
曲自体は正直あまり印象がなく「なんか不思議な音が聞こえ続ける曲みたいな何か」って感じだったんですが、対戦で勝ちたい余り何度もこの曲をプレイしているうちになんか愛着がわいてきました。
いい曲?って聞かれると正直「うーん」って感じなんですが中毒性はあるって感じです。
このボルテのアリーナモード、5月いっぱい開催されるらしいので5月中はこの曲にお世話になります。

・秘密 / V.W.P

(ライブ発表新曲なので作曲者情報確定したのが見つけられませんでした パンフとかに載ってたのかな…)

(動画もまだないよ というか今聴く術がないよ マジで悲しいね)

半年近くずっとハマってるV.W.Pの5人の対バン&ユニットの1stワンマンライブ、予定があって現地は断念したんですが配信で見てました。
2日目のワンマンの方では多くの新曲が披露されてたのですが幸祜さんセンターのらしさ全開の曲が来てまあ舞い上がってました。
ドラムやってたってのを参考にしたのか疾走感のあるドラムが印象的だった気がします。
気がしますってのはライブのアーカイブ視聴期間も終わってしまって音源もない状態だからです。この曲が早く聴けるようになるの楽しみに待ってます。

・終わりに

シャニのライブの日程がM3と被っていたのでなんか行けてしまいました。
おそらく4-5諭吉が旅立っていったと思われます。
死んだ諭吉に報いるためにも今年こそちゃんと手に入れたものは聴ききろうと思います。
少なくとも取り込みは終えました。偉い。
なんで5月はこのCD達の中から何曲か書ければいいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?