見出し画像

村上春樹風 柏レイソル - FC東京

先日の私の文章をChatGPT4 OMNIで村上春樹風にしてもらいました。なかなかうまくいきません。

土曜の夜、19時にキックオフの予定だった。しかし、18時少し前から激しい雨と雷が空を支配し、キックオフは19時33分に変更された。まるで空の神々がサッカーの試合を妨げようとしているかのようだった。やれやれ、と思いながら、僕は傘を持たずに家を出た。予報ではキックオフ前に雨が止むと言っていたのだ。 京成船橋駅の吉野家で牛丼を食べ、東武アーバンパークラインに乗って新柏駅へ向かう。柏駅よりも新柏駅からの方がスタジアムに近いし、空いているのが良い。電車の中で、僕は雨の音を聞きながら、まるで遠い異国の街を彷徨っているような気分になった。 17時頃、新柏駅に到着すると、雲行きが怪しくなっていた。天気予報を確認すると、予想以上に強い雨が降るらしい。雨が止むのは18時40分頃の予報で、それまで雨宿りしているとキックオフに間に合わない。そこで、スタジアムに近くて時間をつぶせそうなヨークフーズ 新柏店を目指す。この時点ではまだキックオフ時間の変更は知らなかった。 17時半頃、ヨークフーズに着いたが、雨はまだほとんど降っていない。スーパーのお酒と総菜を物色し、店内のマックで時間をつぶそうかとも思ったが、カロリーを気にして我慢する。やれやれ、僕も健康には気を使わなければならない年齢になったのかもしれない。 18時頃になると、雨が強く降り始めた。これから40分もここで時間を潰すのかと考えた。18時10分頃、Xを見ていると、キックオフを30分遅らせる方向で調整中とのレイソルのポストを発見。やれやれ、そうなると1時間くらい時間を潰さなければならないので、2階のサイゼリヤに入った。赤ワイン1杯とエビのグラタンで19時前まで時間を潰す。ぱらぱらとレイソルや東京のサポーターの姿も見かけた。 その時、僕の隣のテーブルに座っていた女性が目に入った。彼女は長い黒髪を持ち、まるで夜の闇をそのまま切り取ったかのような瞳をしていた。彼女は静かに微笑みながら、僕に話しかけてきた。「こんな雨の日に、サッカーを見るなんて、あなたも変わってるわね」と。やれやれ、僕はただ笑って頷いた。彼女の名前はユミヨシさん。彼女の存在が、まるでこの雨の中の一筋の光のように感じられた。 19時前には雨が上がったので、スタジアムへ移動する。今回のチケットはバックスタンドのホーム側なので、東京のグッズは使えない。ホームバックスタンドへ行くには新柏駅側からだとかなり歩くことになる。ビジター席の入り口ならすぐなのに。施設は古く、席も狭いが、ピッチは驚くほど近い。この近さがレイソルのサポーター文化を形作っているのだろう。 試合は開始2分でディエゴがゴールを決めた。7月7日はディエゴファンの息子の誕生日だったので、嬉しかった。息子は期末試験中のため家で勉強しているが。前半14分と32分に失点し、逆転されて前半を終了。後半は両チームとも得点できない中、41分に岡が得点する。アディショナルタイムは6分か8分と長めで、東京がこの流れでゴールを決めて勝利すると思ったが、49分に失点してしまった。まるで運命が僕たちを試しているかのようだった。 次節は国立で新潟戦だ。試合前に木村カエラのライブがあるので楽しみだ。メインスタンドのチケットが驚くほど安く買えたのもラッキーだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?