【UE5】UPROPERTYとUFUNCTION【VS2022】

またMSB3073エラーコード6が出るようになって色々調べる羽目になった。結構、情報が多い。パスの名前が長すぎるだの、DerivedDataCacheフォルダとBinariesフォルダを消せだの。しかし、そういう問題ではなかった。

UFUNCTIONと書くべきところがUPROPERTYになっていた。

UPROPERTY(ReplicatedUsing=OnRep_~~~)
int32 ~~~~~;

UPROPERTY() ←これのせい
void OnRep_~~~();

VS2022の画面で見ているとUPROPERTYもUFUNCTIONも薄紫色でそっくりなんだ。全部大文字で文字列の長さも同じ。

いや、確かにコンパイルエラーは出ていた。voidがおかしいだの、(と;がおかしいとかかな?それに加えてMSB3073エラーコード6が出ていた。

なんかちょっと変なことを書くと、全然違うところのエラーを吐き出してきたりするから、今回も別のところに問題があるんだろうって、他のところばかり見ていた。俺が馬鹿だった。UFUNCTIONに直したらちゃんと動いた。それも漸く、同じブループリントのキャラクターだけど、見た目が違うようにスポーンするってのが。これができるようになるのに丸一週間くらい掛かったかも。我ながら情けないが、まあ仕方がない。

追記)
コンパイルエラーの見方も間違っていた。エラー出力画面が2つあるが、そのうちの1つしか見ていなかったので、正しくエラーを把握できていなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?