【UE5】Kismetってなに?【UE3】

日本語だと「宿命」や「運命」という意味になるらしい。

次のドキュメントはUnreal Engine3のKismetユーザーガイド。

Kismet とは、強力なビジュアルスクリプト処理システムです。これを使用することによって、レベルデザイナーは、ダイナミックで魅力的なゲームプレイをレベルに比較的簡単に追加することができます。このドキュメントで解説するコンセプトとテクニックは、 アクション条件変数イベント と組み合わせることによって、新しく革新的なゲームプレイイベントを作成するのに役立つものです。

もともとはブループリントじゃなくてKismetだったみたいだ。

Blueprint に関するコードを読んでいくと、Kismet という語がよく登場しますので、軽く紹介しておきます。 Blueprint は、Unreal Engine 4から搭載された機能でした。しかし、Unreal Engine におけるノードベースのビジュアルスクリプティング言語の歴史は Unreal Engine 4 からではありません。

Blueprint の系譜は Unreal Engine 3 から始まっています。残念ながら私は実際に触ったことはないのですが(当時10歳)、Unreal Engine 3 にも、 UnrealKismet というビジュアルスクリプティング言語が存在しました。 そして、Unreal Engine 4 の機能として公開された Blueprint 実装のコードベースは、この Kismet の多くを引き継いだものなのです。

なるほど納得だわ。だからKismet~Libraryが多いんだ。もともとKismet用(ブループリント用)のライブラリなんだ。まあでもC++で書いてあるわけだし、ユーザーがC++からでも普通に使えるよってなわけだ。

ありがたく使わせていただく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?