見出し画像

増量はした方がいいの??増量のメリットとデメリット!

こんにちは。やすです。
今回は、増量についてお話したいと思います。

増量とは、簡単にいうと体重を増やすことです。

この増量をすることでどのようなメリットとデメリットがあるのか。

そして、最後に増量をした方がいいのかどうかについても僕なりの意見をいいたいと思います。

こちらの記事では、増量がきつい人に向けて、増量のコツについて書いています。


増量のメリット

まずは、増量のメリットから紹介していきます。

1.効率よく筋肉をつけることができる

1つ目のメリットは、「効率よく筋肉をつけることができる」です。

増量をするということは、体にカロリーが余分にある状態になるのでより筋肉に栄養を送ることができます。

なので、増量をすることでより短期間で筋肉をつけることができます。

2.フルパワーで筋トレができる

2つ目のメリットは、「フルパワーで筋トレができる」です。

筋肉をつける上で、トレーニングの質はとても大事になってきます。

前回より重たいもの、前回より1回でも多い回数を積み重ねていくことで、筋肉は成長します。

増量をすると、パワーが出やすいのでこれらをしやすくなります。

増量のデメリット

次に増量のデメリットについて紹介したいと思います。

1.見た目が悪くなる(脂肪がつく)

1つ目のデメリットは、「見た目が悪くなる」です。

増量は体重を増やすので、なるべく筋肉だけで体重を増やそうとしても、どうしても脂肪も増えてしまいます。

2.モチベーションが下がりやすい

2つ目のデメリットは、「モチベーションが下がりやすい」です。

1つ目のデメリットと少しかぶりますが、増量をするとどうしても脂肪がついてしまいます。

見た目が悪くなるとせっかく筋トレをしているのにと、モチベーションが下がりがちになります。

増量はした方がいいのか??

これらのメリット・デメリットをふまえて、増量をした方がいいのか、そうでないのかの僕なりの意見をいいたいと思います。

ぼくは、「増量はした方がいい」と思います。
理由は、筋力・筋肥大がしやすい増量をすることで、はやく成長できるからです。

実際ぼくも、増量をすることで筋肉がつき周りの方にも褒めて頂いたりすることが多くなりました。

より早く筋肉をつけたい方には増量はおすすめです。

とくに、肌の露出が少なめとなる冬に増量をして、夏に向けて絞るというのがいいのではないかと思います。

まとめ

以上、「増量はした方がいいのか」についてお話しました。

ぜひ参考になるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?