見出し画像

マイペースに写真を撮ってフォロワー1万人をこえるためのTwitter運用法

2023/9/1アップデート
・時代にあわせて細部を更新しました
・文章を読みやすく調整しました

こんにちは、氏家(@yasu42 )です。

主にX(twitter)で写真を発信しています。
以前にフォロワーが5桁代に乗りそれからはゆるゆるとマイペースでやっている者です。

今でこそフォロワー数万、十万のSNSカメラマンも増えてきました。
ですが、その大半はスナップ、風景、家族写真のような分野。
私が主戦場としているポートレート、コスプレの分野ではやはりそこまで多くありません(2023年現在ではだいぶ増えてきましたが)。

また、本人自体にコンテンツ性があるか、何らかのコミュニティに所属しているというパターンも多いです。

コンテンツ性というのは、インフルエンサー学生、若手の経営者、人気デザイナー、元電通のマーケターなど、稀少価値のある属性を持っている、ということですね。

「在学中に起業、モデル活動しながら自分でデザインした衣装をNetflixドラマに提供しています」な人がSNSをはじめたらそれはフォローしたくなるよ、という話です

「SNS経由で会社を立ち上げて年商〇〇億、稼ぎ方についてつぶやきます」のようなこともありますね。

発信者自体に価値がある、と認識されるパターンです。

この点、私はごく普通の勤め人です。
インフルエンサーでも、人気デザイナーでも、10代20代で活躍している経営者でもありません。
どこにでもいるそこそこ年のいった男性です。

つまり、私という個人にコンテンツ的な価値はほぼありません。
また、一時期から広まり始めた「SNS攻略」を続けたり、オンラインサロン的な大規模コミュニティに所属しているわけでもありません。
マイペースに写真を撮ってTwitterにアップしていたし、今でもそうというのが実情です。

カリスマ性はありませんし、特別に恵まれた環境にいるわけでもない。
そんな私でもやり方次第でフォロワーを増やすことは出来たのです。

フォロワー数が全てではない?

それはそうでしょう。フォロワーが多いから価値があるわけでも、偉いわけでもない。
あれはただの数字です。

そのうえで

やっぱりフォロワーも増やしてみたい! 
でもどうしたらいいかわからない!

そんな「ふつうの人」にこそ役立つ内容になっています。

内容的にかなり身も蓋もないことを書いているため、ペイウォールの概念に従って有料コンテンツとなっています。
その分、役立つ内容となっていることは保証します(有料部分の内容は拡散を避けていただくようにお願いします)。

また、このnoteが執筆されたのは2020年。
実に3年前です。

「古すぎだよ」と思われるかもしれません。
しかし、今読み直してもその有効性は古びていないと断言できます。
むしろ、当時の私を良くやったと褒めてやりたいほどです。

では早速始めましょう。


1:一番大事なこと

結論から言うと、フォロワーを増やすのに最も大事なのは

ここから先は

7,843字 / 7画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?