見出し画像

「おいしい」撮影スペースの探し方

「これどこで撮ったの?」

そう聞かれることが、よくあります。
カメラはどこのメーカーか、レンズは何を使っているか、と並ぶ代表的な質問でしょう。
「いいな」って写真を見るとやっぱり気になりますよね。

実際、場所探しというのは難しい。

良さげな場所を頑張って探すも見つからない。
見つかっても予約で埋まっていたり高すぎたりで、結局はいつものスタジオでお茶を濁す。
そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、撮影ロケーションの効果的な探し方を解説します。
私は屋内撮影がメインなので、レンタルスペースや、時間貸ししてくれるお店が中心ですね。
ポートレートや創作、コスプレなどを想定した内容となります。

経験ある方はおわかりでしょうが、「おいしい」場所を見つけるのがかなり難しい分野です。
まとまった情報があまりないので、慣れている方にも役に立つかと(もう知ってるよ! という方は回れ右してくださいね)。

なお、本noteは有料となります。

こういう情報は飲み会などでシェアされることが多いため、「とりあえずビール」とお通しくらいのお値段にしてあります。
私も「外れ」スペースを引いて時間とお金をムダにしたことは一度や二度ではありませんので、そういう事態を避けられると考えれば悪い値段ではないかと。

ではさっそくはじめましょう。

ロケーションを探すにあたって大事なのは以下の四点です。

ここから先は

3,623字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?