やってみる!すると意外と出来る!!

会社のコーヒーメーカーは、毎日掃除当番の社員が分解して綺麗に掃除してくれます。
そのまま乾燥させているので、
朝一番に出社する私は、それを組み立てる必要があります。
若い社員に組み立て方を教えてもらい、今は自分でスイスイと組み立てて
美味しいコーヒーを自分で淹れて仕事を始めています。

「コピーぐらい自分で取ってくれたらいいのに・・・」
という若手や女性社員の愚痴は、在籍して来た企業でかなり耳にして来ました。
所謂『オジサン』の管理職は、コーヒーメーカーの組み立てはおろか
コピーさえ取れない方が今も存在しているのではないでしょうか?

「なぜ、そんな事さえ出来ないの?」と思う方、いらっしゃいますよね?
これ、答えは簡単なんです。

『やってみようと思わない』
『覚える気がない』
挙句の果てには
『そんな事は、自分の仕事ではない』

こんなふうに考えてしまう思考の問題ではないかと思うのです。

家庭では洗濯機も電子レンジも使えないお父さん、
会社では複合機もコーヒーメーカーも使えない管理職・・・

私は、「そんなオジサンにはなりたくないなぁ〜」
と常々自分に言い聞かせて来ました。

それは
『やってみようと思わない』
『覚える気がない』
この姿勢は、仕事にも出ると考えるからです。

『そんな事は、自分の仕事ではない』
こう決め込むのは、やらない事を正当化しているに過ぎないと思います。

色々な事をやってみて、失敗して、自分の引き出しをどんどん増やして
面白みのあるオジサンを目指した方が、
自分自身の仕事の幅も広がるのではないでしょうか?

『まずはやってみる!』そんな意識を持つ事!
その意思があれば、説明書を読んだり、わかる人に聞いたりという行動に出ます。
仮に最初は失敗したとしても、やがて出来るようになります。
こんな背中を若手や家族に見せたいと思いませんか?

私は、大河ドラマにも出演中の人気芸人のギャグが大好きです。
『やれば出来る』
さあ、今日もやってみよう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?