#48 生後4ヶ月の思いやり


僕は以前、子どもって気づかぬうちに成長しているんだなという内容のnoteを書きました。

先日、嫁が乳腺炎で体調がすぐれず寝ていたので息子は僕が抱っこしながらテレビを見ていました。

そしたら、「あうあう」と息子が僕に喋りかけるように声を出しながら寝室の方に手を伸ばすんです。
そう見えただけかもしれませんが「もしかして母を心配しているのかな」と思い寝室に連れていくことにしました。

寝室に着くとやっぱり嫁の方に手を伸ばす仕草をするんです。
寝ている嫁の方に行きたいのかと思い、隣に寝かせてみることにしました。

そしたら、おもむろに寝返りからうつ伏せになり始めたんです。
最近は徐々にできるようになってきているものの、うつ伏せなんて朝くらいしかやろうとしないので珍しい光景でした。

画像1

うつ伏せになった息子は笑いながら嫁に向かって「うーうー」と何か話かけている様子なんです。

母が調子を悪いことを察して息子なりに励まそうとしていたかなと思います。

4ヶ月なりに感じて、考え、行動したのかと思うとグッとくるものがありました。
その反面、意志が芽生えてきているならもう子ども扱いするのも息子に失礼だなと反省しました。

まさかこんなに成長が早いなんて、予想を遥かに超え過ぎて驚きでした。

親が思っている以上にいろんなことがわかっているのかもしれません

というわけで今回は生後4ヶ月でも自我が芽生えているという話でした。

スキ&フォローしてくれると嬉しいです!
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?