見出し画像

お墓参り

1年とちょっとぶりに天草にある本家に帰りました

実は祖父祖母に看護師を辞めた事を報告してなかったんですよね

そして軽井沢でアルバイトしてたのも全て事後報告してきました

祖母「あよー、おとろしか。なして言わんじゃったとぉ。」

祖父「おっがなんしてもよかとばってん他人さんに迷惑ばかけっごなかようせんばな。」

ざっとこがん感じかこつば言われたばってん

とりあえず大反対てわけじゃなくてよかったです

旅館をしている親戚にも店をやると話すと

親戚「ばってん商売はむずかっぞぉ、どこでん借金して頭ば下げてさるかなにゃならんけんなぁ」

そがんこつ百も承知でコーヒーばしょるけん大丈夫!と言って有難いアドバイス貰いました

そして5年ぶりに幼馴染に会って

幼馴染「よかっじゃなか?だっでん苦労すっけ。せったっちゃしょんなかけん。どがんかあるごたならきっけん」

心強い限りだ


それはそうと墓参りは好きだ。昔から霊感的なものは皆無で何も怖くは感じない

むしろ暖かな気持ちで、墓を掃除してご先祖様に参る事で相当気分がリフレッシュできる

特に世話になった大阪の親戚のおじさんには喫煙者になってからは煙草をふかして置いていく

好きだったからなぁおじさん

もうすぐ連休も明ける。いつまでもダラダラはしてられない。

子孫に煙草お供えしてもらえるくらい俺も立派にならねばだ

頂いたサポートはすべて私の懐をあっためるために使います。 ...嘘です。たぶん焙煎機代にします。