38

画像4

インターネットを初めて使ったのはいつだろう?

そんなことをふと38歳になって考えてみた。

私はあまりパソコンに詳しくないが、パソコンを触るのは好きだった。

一番最初に触れたパソコンはPC98というゴッツイパソコンだ。

画像3

そのあと少ししてからwindows95が発売されて、一気にパソコンがメジャーになった。そしてその頃からインターネットという言葉を聞くようになった気がする。今から25年以上も前のことかと考えると悲しくなる。ダイヤル回線だったから通信速度も遅かったな。

画像1

その中でもMicrosoftのコミックチャットが衝撃的だった。漫画風にチャットが進んでいく。知らない人とオンライン上でどんどん繋がっていく。外国の人とも。今では当たり前だけどSNSもなかった時代。夢中になったのを覚えています。

画像2

オフ会にも参加して、男だと思っていた人が女だったり、すべてが新鮮だったはじめてのインターネット。

そこから時が流れ、今ではyoutubeからスターが誕生し、誰もがオンラインでweb会議や飲み会をしたり、SNSで世界中の人と繋がったり。

確実に25年前より世界は小さくなった。25年前じゃ考えられないようなチャンスがたくさんある反面、インターネットによるイジメや誹謗中傷など、傷つく人が増えたことも事実だ。

これからも社会はどんどん合理的で便利になっていくけど、傷つく人が反比例で少なくなっていく仕組みをみんなで考え、取り組んでいかなくてはいけないですね。

みんなが幸せで豊かに感じる社会を目指しましょう。

#はじめてのインターネット #コミックチャット

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット