見出し画像

なんでもない様な事を撮る。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。photographerの安田です。
何かタイトルが某名曲みたいになりましたw最近思うんですよね、カメラを買った頃って「SNSで見た絶景を自分も撮るんだ!!」

とか「可愛いモデルさんを撮るんだ!」とか、プロモデルは沢山撮ってある一定の満足を得たので良いとして。
絶景って撮るの大変なんですよね、基本的に徒歩電車で数十分で到着しますって所にないじゃないですか?

僕は車はおろか免許すらないので、終電で行ってヒーヒー言いながら夜中に徒歩で向かったりして、車勢の人が沢山既に居ると言う状況を見て来て自分には無理だと悟りました。
今は秋で紅葉のシーズンですが、今年は全く追ってません。何故かと言うと子供の頃から人と競う事が好きじゃなくて。

少年野球をしてた頃とか練習終わりにチームに分かれてリレーみたいな対決があったんですよ。
負けん気の強い先輩達に「絶対足引っ張んなよ?」みたいな事を言われながら必死に走ってそう言うのもあるんですかね?

去年、朝イチで京都は長岡京にある光明寺さんの紅葉撮りに行って、並びも3番目位やったんですが。
前の人が歩いてるのに後ろから来た奴が走って抜かしてきて、それを見た他の人もダッシュ。

無事そいつらに最前を取られて待つ羽目に、まぁ必死なんやから歩いてんじゃねー!って思う気持ちも解るんですけどね。
石の階段が濡れてて危なかったんですよ、他の穴場スポットでも勿論ガチで写真撮る人ってのは早朝から陣取るもので。

まぁ、先ず朝日の良いタイミングが終わるまではほぼ退きませんからねwそんなこんなでじゃあ自分は何を撮るのか?と自問自答し続けて、昔は花撮って何がおもろいねん?日差し?だから?って思ってたけど。
ただ何となく椅子に光が当たってて綺麗やなとか、何かあの人良いなとか、映えるとは関係ないけど良いってのはあるよね。


朝イチに岩戸落ち葉神社に行った帰り横断歩道に指す光が綺麗だった





一昨日祇園の舞妓はん美羽子さんの襟替え(芸妓になる)があったので撮影に
時間より4時間くらい早くに近くまで来ててスナップしようと歩いてたら虹が🌈
美羽子さんの門出を祝ってる様でした🤩


襟替えの写真はインスタグラムに公開中です!!襟替えの撮影の道中もトラブルやら嫌な光景があっておめでたい日なのにねって感じです。
途中で抜け出してスナップ📸


夜のお店街を歩いてて「早速置いてあるやないかーい!」と突っ込みを入れ光景



きっと奇跡的瞬間や目を奪われる光景って身近なところでもあって、でもSNSで見たあんな光景!と前のめりになってると
目の前で起こってる素敵な光景を見逃す気がします、勿論どっちだけが良くてどっちかだけが悪いのではなくどっちも最高な景色見逃さない様にしたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?