見出し画像

ハワイの島々のエネルギーとは?

ハワイ諸島はそれぞれの島にそれぞれ独特のエネルギーが流れていて、とても個性的でおもしろい。
古代ギリシャの哲学者が提唱した自然界を構成している四大元素(火・水・風・土)のエネルギーが豊かな島々と言える。ハワイ諸島は島ごとに四大元素が色濃く出ているという特徴があるし、島々のエネルギーと人のエネルギーは相互に影響していると言われている。

画像1

オアフ島だけでなくほかの島々を旅した人にはそれぞれ「自分が好きな島」があるようだ。
離島を旅した経験を持つ人が友人知人はたくさんいるが、マウイ島が好きな人はマウイ島に還っていくし、ビッグアイランドが好きな人はビッグアイランドが最高だと言う。
自分自身が持つエネルギーと島が持つエネルギーとの相性がわかりやすく体感でき、自分と相性のいい島に惹かれていくのでとてもおもしろい。
島に惹かれる「相性」には二通りあると思う。「自分と似たエネルギー」に惹かれる場合と、「自分に足りないエネルギー」を補充したい場合だ。
その島にいると、すごく気持ちいい、リフレッシュする、安心する、という場合は、自分と似たエネルギーなのだと思う。
自分自身を変えたい、一歩踏み出したい、環境や気持ちを切り替えたい、という場合に惹かれる島は自分に足りないエネルギーを補充したいのだと思うのだ。

それぞれの島のエネルギーを私なりに簡単に紹介しよう。

<オアフ島>

画像3

ハワイ諸島の政治、経済、文化の中心であり、商業、観光、交通の拠点で、諸外国(外界)との接点の役割をします。
コミュニケーション力、表現力、アピール力など、外へ向かう、外と接するエネルギーが流れていて第5チャクラと対応しています。同時に、行動力や内なるパワーなど、第3チャクラとも対応している島だと思います。
四大元素でいえば、情報が集まってくる、他島に比べてスピードが速いという点で「風」のエネルギーを感じる場所と言えるでしょう。

<ハワイ島>

画像4

ご存じの通りハワイ諸島で一番若く、いまも溶岩の流出する活火山を持つこの島はフレッシュな生命エネルギーの源です。
現実への対応力、創造力、個性、安定感、現状を変える突破力などのエネルギーが流れ、第1チャクラ、第2チャクラに対応しています。
四大元素でいえば、まぎれもなく「火」のエネルギーです。

<マウイ島>

画像5

母のような優しさと穏やかでオープンな波動を持つ島、感性やセクシャリティを刺激されますし、愛と調和のエネルギーが豊かな島です。
女性性、愛情、豊かさ、芸術性、優しさ、感性、セクシャリティなど、人の愛や感性に関わるエネルギーが流れていますので、第2チャクラ、第4チャクラに対応している島だと言えるでしょう。
四大元素でいえば、豊かで軽やかな「土」のエネルギーです。

<カウアイ島>

画像6

ハワイ諸島の中で一番古い島で、緑に覆われ、奥深い魅力が潜んでいる島。それはまるでさまざまな経験をして、智慧を具えたクプナ(年配者)のような島で、そこには荘厳さ、神々しさ、気高さのエネルギーが流れています。
調和、許しと受容、大きな愛、美など第4・第5チャクラ的な要素と、スピリチュアルな感性、第六感、精神世界などの第6チャクラ的な要素のエネルギーが流れています。

画像6

島それぞれのエネルギーと対応するチャクラについて私なりに簡単に解説してみた。あくまでも「私の感覚」なのでこれが正しいとか、これがすべてというものではない。伝えたいのは、ハワイには島によってそれぞれ独特のエネルギーが流れているということ。それを実際に体感してもらいたい、ということだ。

それぞれの島までは飛行機でわずか20分から40分。しかしその景色、波動、環境はまったく異なる島々だ。
すべての島をひと通りオープンマインドで制覇すると、おのずと自分自身のエネルギーセンター(チャクラ)が開かれ、運命がどんどん変わるという体験をしている人もいるようだ。
人を変える島・ハワイ。どこの島が今の自分に合うのか、島々のエネルギーの違いを体感してみる。いつもと違うハワイの景色に出会ってみる。ちょっと冒険心を刺激して足を伸ばして体感してみることをお勧めしたい。

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!