見出し画像

ハワイ諸島の最高峰 マウナケア

ハワイ島で一番高い山はビッグアイランドにあるマウナケア。
標高は4205m。富士山よりはるかに高い山だ。
『常夏の島、ハワイ』というキャッチフレーズがあるが、ビッグアイランドに限ってはその限りではない。
上のヘッダー写真のように、冬になると雪さえ降る。
地元の人たちは午前中はここでスノーボード、午後は海でサーフィン、という人もいる。考えられないようなことが普通にあるから固定観念は崩れ去っていく。それもまたハワイの魅力のひとつだ。

画像1

標高4205mとは言っても、それほど高い山にはまったく見えない。
富士山のほうが高いんじゃないかと思ってしまう。
それは裾野が広いゆえ、なだらかな傾斜が山頂まで続くからだ。

この山の頂上には宇宙を観測する天体望遠鏡が13基設置されている。
日本の国立天文台、すばる望遠鏡もここにある。ここは天文学のメッカだ。
新たに展望台を造ろうということが今、先住民との問題になっている。
ここは単なる山ではない。彼らにとっては『聖地』なのだから。
ハワイは日本と同じく「自然万物に神が宿る」という信仰がある。
マウナケアには3人の女神が宿っている。
雪の女神・ポリアフ、霧の女神・リリノエ、湖の女神・ワイアウだ。
3人の女神が宿る聖地、それが先住民にとってのマウナケア。
決してこれ以上侵してはいけない聖なる魂が宿っているゆえ、新しい展望台建設の反対運動が起きているのだ。

4000mを超えると本当に神の領域だと感じる。
普通に歩いているだけなのに、息苦しい。走るなんてもってのほか。
しかし夕方になるとここにはたくさんの人であふれる。
山頂からの美しすぎるサンセット、そしてそれに続く星空を見に来るのだ。
早めに予約しておかないと参加できないほどの人気のツアー。
ビッグアイランドを訪れる際には、ぜひ参加してみて欲しい。人生観が変わる体験ができるかも知れない。

夜になると空には見たこともないような無数の星に満たされる。
初めてみた時には恐怖感さえ覚えたほど星だらけ。

画像2

地球から星までの距離を測るのに、「光年」という単位を使う。
光の速度でどれくらいかかるのか、ということだ。
北半球の星の中心・北極星までは430光年らしい。
ちょっと想像してみて欲しい。空に輝く星の光は過去の光を見ているのだ。
北極星を見たとしたら、光の速さで430年前に太陽に反射した光を見ていると言うこと。
当たり前のようなその事実を知った時に愕然とした。
人間の一生なんて瞬きにもならないくらい刹那じゃないか。
宇宙的視点から見たらそんな短い時間を、悩んだり苦しんだり、やりたいことをやらずに、言いたいことも言えずに、未来に希望を失って生きる人たちもいる。
もったいなさ過ぎる。抱えてる問題なんてアホらしくて笑えてくる。
生きることに悩んだらこの場所から星を眺めてみるといい。
人生なんて何度でもやり直せるし、悩んだところでたかが100年足らずの人生なんだ、と開き直れる。
生きる勇気と希望を与えてくれる、それがマウナケアのエネルギーだ。

サンセットからの星空も見事だが、サンライズを見るのも最高だ。
特に夏至の時のサンライズの直前には「宇宙の音」が聞こえるという。
私も何度か夏至のサンライズを拝みに行った。今か今かと東の空を眺める。

画像3

朝日が昇る直前の空のグラデーションはとても美しい。
自然が創り出す芸術に心打たれる。太陽が昇るまではとにかく寒い。
夏至の朝でも2度から4度くらいしかないだろう。毛糸の帽子、手袋、ダウンジャケットなしではいられないほどの寒さだ。

画像4

ひとたび太陽が雲の向こうから顔を出すと空気は一変する。
これほどまでに太陽の光がありがたいと思ったことはない。
一瞬にして空気を暖めてくれるからだ。

画像5

神々しい。ただただ感動する。生きていてよかった、とさえ思う。
写真じゃ空気感が伝わらないのがもどかしい。
それくらいマウナケアのサンライズは一生の思い出になるし、人生を変えるかも知れないほどのパワーを宿している。
生きていればまたこの地に立てる。この風景を拝むことができる。
また行きたいと思う場所があること。それだけで生きる希望に繋がるのだ。

画像6

西の空をふと眺めると、そこには月が浮かんでいた。
東の空の昇った太陽に照らされて、月がそろそろ眠りにつこうとしていた。なんて贅沢な景色だろう。神々が宿る聖地で、宇宙を感じ、生を感じる。
人生わずか100年足らず。カレンダーを積み重ねても大した高さにならない。そんなわずかな人生を楽しまずに生きるなんてもったいなさ過ぎる。

生きることに疲れたら、人生に行き詰まったら、ぜひここへ行って欲しい。
生まれてきたこと、ただ生きること。それ自体がギフトだと気づくはず。

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!