マガジンのカバー画像

風の時代に生きる知恵

140
風の時代へ移行した今の時代、地球の大きな転換期に合わせて意識や在り方を変えていくための知恵をシェアしています。
運営しているクリエイター

#自分と向き合う

過去の扉を閉めて、未来の扉を開ける。

すさのわさんのnoteに感化されてこの文章を書いている。 この映画、わたしも見てみたいなと思…

自分自身を見つめることって?

意識が変われば世界が変わると最近は言われていますし、私もさまざまなところで伝えています。…

自分と繋がり仲間と繋がる魂の旅。TAMATABIリトリート。

今年に入って毎月リトリートを催行している。 「TAMATABI」と名付けたリトリートは、魂を感じ…

流されず本当の自分と繋がるために…。

2022年の3月はかなり大きな転換点だった気がする。私自身、記事もあまり書かずアウトプットも…

自己一致感。わたしが私である感覚。

生まれ育ってきた環境の中で、ありのままの自分自身を肯定してもらいながら生きてきました、と…

リトリートの時代。

先日、こんなツイートをした。 箱から出る、という表現は家や会社にしても、電車にしても、車…

左脳の罠にハマらないように。

何事にもサイクルというものがある。 進む時期にはスイスイ進むし、止まる時にはピタッと止まる。 自然界の植物たちを見るといいかも知れない。 外に向けて花を咲かせる時、葉を落として内側を満たしていく時。 その繰り返しだ。 咲かない時期は咲かないけど、コツコツと咲くための準備はしておく。 思うように物事が進まないからといって、あれこれいじり過ぎてもダメ。 思い通りにならないからと自己否定感に苛まれるのは一番悪い。 否定的な感情のエネルギーが進むものも進まなくさせている原因だからだ。

自信を持つと自分も周りも豊かになる。

自分を信じる、と書いて「自信」。 私は自分に自信がない、という人が諸外国に比べて日本には…

本当の自分に気づく。

本当の自分に気づく。 そんなことを私もさんざん言ってきたし、今も言い続けている。 なんなら…

ビタミンN(Nature)足りていますか?落ちてる時の過ごし方。

自分自身がつらい時、思うように事が運ばない時、低迷している時は、腰が重くなって行動するこ…

肩書きはいらない。

自分が何者なのか? そんな疑問にこの数年(2016年10月から)向き合ってきた。 自分は何がした…

モヤッとする先にある大きな気づき。無意識の無価値観からくる不自由な世界。

自分の価値というものをずっと考えていた。 そのためにいろいろな知識を身につけ、さまざまな…

誰かの人生の脇役として生きるよりも、自分の人生の主役として生きる。

自分の人生の主役は自分自身だ。 そんなこと言われなくてもわかってるよ、と言われそうだが、…

勝手にART DAY。感性を刺激する。

先週のことになるが、『ART DAY』と勝手に称して、都内まで美術鑑賞に出かけた。美しいものに触れたくなった。美しいものが持つエネルギーに触れたくなった、というほうが正解かも知れない。 今振り返って考えると、静謐で穏やかで癒されるものを心が望んでいたのかも知れない。都会にもオアシスは随所にある。まず向かったのは目黒にあるホテル雅叙園東京。建物そのものがまるで美術館のようだが、目的は『和のあかり×百段階段2021』というイベント。 東京都指定有形文化財にも指定されている通称「