マガジンのカバー画像

風の時代に生きる知恵

140
風の時代へ移行した今の時代、地球の大きな転換期に合わせて意識や在り方を変えていくための知恵をシェアしています。
運営しているクリエイター

#自分らしさ

自己一致感。わたしが私である感覚。

生まれ育ってきた環境の中で、ありのままの自分自身を肯定してもらいながら生きてきました、と…

勝手にART DAY。感性を刺激する。

先週のことになるが、『ART DAY』と勝手に称して、都内まで美術鑑賞に出かけた。美しいものに…

言葉。知恵。共感。価値。

人の話や書いた言葉を読んでいて最近顕著に思うことがある。 深く心に入ってくる言葉もあれば…

自信を持つのに根拠はいらない。

一年前の私は、人生の底辺を味わっていた。 何のために生きているのかもわからずに、何したら…

ありのままとは?

「ありのままの自分でいいんだよ」 時々アドバイスされるし、人にすることもある。 でも、あ…

凸凹のすすめ。人は完璧じゃないから愛されるし繋がれる。

宇宙は完璧だと言う。完璧ということはどういうことだろう? 完璧をカタチで表せば「球体」と…

自分に嘘がつけない時代。

今まで我慢できていたことが我慢できなくなってきた。 なんか自分の内側でモヤモヤする感じが消えない。 付き合う人たちや人間関係が前と変わってしまった。 そんな声をいろいろなところで耳にする。 今まで自分をごまかして、自分の本音に嘘をついて、建前で生きてきた人たち、周りに合わせて生きていた人たちも、その違和感に気づいて自分自身に嘘がつけない時代が来ている。 メディアの言葉もなんかどこか嘘っぽい。 有名人を使おうと、単なる演出だよね……と冷静に情報を見抜く目が、ここ最近は感度の

まずは自分を信じてみよう。成功も幸せもすべてはそこから始まる。

自分を信頼すること。 私も含めて、今多くの人にやってきている課題ではないかと思います。 私…

自分を苦しめている自分とは別れよう。

書き始めて1年も経っていないが、ありがたいことに140人以上のフォロワーさんがこのnoteにい…

風に乗る。自分の翼を広げて自由に操るほど高く遠くに飛べる時代。

誰のマネをしなくてもいい。憧れてもいいけど。 自分以外の誰かにならなくていい。結局はなれ…

ありのままのあなたが最強。だから、本当の自分に還ろう。

更新頻度を下げている。忙しいわけでもなんでもなく、ただ書きたいモードにならないから書いて…

捨てたほうがラクになる不必要な意識。

いい人であろう、と思っていた。こうでなければ!と頑張っていた。 でも、実はそんなものはま…

本当のわたしに還る時。

自分の人生を大切にしながら生きていくには、 自分の才能をよく理解し、 その才能を発揮できる…

本当の自分を知るには?個性と役割。

本当の自分はどういう人間なのか? さまざまな人との付き合いのなかで、自分がどういう人間なのかを見失ってしまっている人は多い。あまりにも自分以外の人間になろうとし過ぎてわからなくなっちゃっているのだ。 それはつまり無意識のうちに自分に制限をつけている、ということだ。 親に言われたこと、友達に言われたこと、あこがれの人に言われたこと、何かの情報を見て……etc. こうならなくちゃダメなんだ、と自分で自分を否定してきた結果、自分がなんだかわからなくなっちゃったというわけである。