マガジンのカバー画像

風の時代に生きる知恵

140
風の時代へ移行した今の時代、地球の大きな転換期に合わせて意識や在り方を変えていくための知恵をシェアしています。
運営しているクリエイター

#風の時代の生き方

ハワイ、レムリア、縄文。いまこそ取り戻さなくてはいけない神聖なものとは?

久しぶりにハワイのことを綴ってみたい。 というのも、ハワイに関するふとした閃きみたいなも…

68

正確に伝えることは難しい?

人はたびたび、人から言われた言葉を誤解(誤訳)する。それはきっと言葉を発信した人と、言葉…

「楽しい」ことと「楽」なことは違う。

楽しいことを仕事にするといいという話はよく聞く。私自身も楽しくできることを仕事にしている…

人生はRPG。抵抗しないが一番強いし、成功する。

いきなりなんだ?と思うかも知れないけど、実はこれは私たちの世界にそのまま当てはまると最近…

世界を自分で創る?世界に自分が創られる?意識次第でどちらも選択可能です。

すべて起きる出来事は自分が引き寄せている。 もはやスピリチュアルの世界の言葉ではなくなり…

サポートする。サポートされる。大事なのは自分自身を表現していくこと。

自分事になるが、以前の私は人に手伝ってもらうということがとても苦手だった。すべてを自分で…

左脳の罠にハマらないように。

何事にもサイクルというものがある。 進む時期にはスイスイ進むし、止まる時にはピタッと止まる。 自然界の植物たちを見るといいかも知れない。 外に向けて花を咲かせる時、葉を落として内側を満たしていく時。 その繰り返しだ。 咲かない時期は咲かないけど、コツコツと咲くための準備はしておく。 思うように物事が進まないからといって、あれこれいじり過ぎてもダメ。 思い通りにならないからと自己否定感に苛まれるのは一番悪い。 否定的な感情のエネルギーが進むものも進まなくさせている原因だからだ。

与えること、受け取ること、両方大事。

「ありがとう」と言って受け取ってもらえるのはとても嬉しい。 大したことじゃないのに、その…

今を楽しく豊かに生きるという意識。

今を生きる、今に生きる。 最近、この言葉をよく目にしたり耳にしたり、自分でもたびたび使う…

生きづらい?生きやすい?変容の時代を生きる。

人は会話の中で「普通はさ……」「社会的には……」ということを口にする。 確かに昭和の時代…

多種多様な生き方。

憧れる生き方は人それぞれあると思います。他者を見て、あぁ私もこうだったらいいのに……と憧…

本当の自分に気づく。

本当の自分に気づく。 そんなことを私もさんざん言ってきたし、今も言い続けている。 なんなら…

控えめに言って、かなり大きな分岐点。

こう思われたらどうしよう? とか、 私がなんとかしないと! とか、 あの人はどう思ってるんだ…

肩書きはいらない。

自分が何者なのか? そんな疑問にこの数年(2016年10月から)向き合ってきた。 自分は何がしたいのか? 何ができるのか? 何によって人に貢献することができるのか? そもそも人から必要とされているのか? そんなことばかりをずっと心の奥底で考えていた気がする。 簡単に言えば「わかりやすい肩書き」が欲しかったし、承認欲求や前回の文章で語った無価値感などがそこに貼り付いていた。 でも最近感じているのは、肩書きなんていらない、ということ。 ちょっと前まで自分をひと言で表現する言葉が