マガジンのカバー画像

風の時代に生きる知恵

140
風の時代へ移行した今の時代、地球の大きな転換期に合わせて意識や在り方を変えていくための知恵をシェアしています。
運営しているクリエイター

#風の時代

ハワイ、レムリア、縄文。いまこそ取り戻さなくてはいけない神聖なものとは?

久しぶりにハワイのことを綴ってみたい。 というのも、ハワイに関するふとした閃きみたいなも…

68

控えめに言って、かなり大きな分岐点。

こう思われたらどうしよう? とか、 私がなんとかしないと! とか、 あの人はどう思ってるんだ…

「わたし」を生きるということ。

自分のことが好きですか? 自己肯定感ありますか? こんな質問を誰もが一度くらいはされたと…

I am me!! I'm just me - the way I am.

統合するとか、魂で生きるとか、覚醒するとか。 さまざまな表現で自分自身の生き方を見つめ直…

言葉。知恵。共感。価値。

人の話や書いた言葉を読んでいて最近顕著に思うことがある。 深く心に入ってくる言葉もあれば…

ありのままとは?

「ありのままの自分でいいんだよ」 時々アドバイスされるし、人にすることもある。 でも、あ…

凸凹のすすめ。人は完璧じゃないから愛されるし繋がれる。

宇宙は完璧だと言う。完璧ということはどういうことだろう? 完璧をカタチで表せば「球体」ということではないだろうか? どこから見てもすべて同じに見えるし、丸く、尖っていない。 完璧主義な人がいる。完璧を求める人がいる。 自分に対しても、他者に対しても。 完璧を求めようとしてもがき苦しむ。 人は完璧じゃないから愛おしいし繋がれるんだよ。 昔、私にそう教えてくれた人がいた。 なるほど、とその時、完璧主義だった私は完璧を求めることを捨てられた。 球体は完璧。でも球体では繋がれ

解禁。タブーとルールから解放される。

ブログとかに目を通していると、時々、その文章に引き込まれる時がある。 文章の持つ力。それ…

真面目ってどういうことだろう?

真面目(まじめ) 1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。 2 …

ジシュクする。

ジシュクしてますか? ジシュクと言っても、「自粛」じゃない。 私が言っているのは、「自祝」…

自分に嘘がつけない時代。

今まで我慢できていたことが我慢できなくなってきた。 なんか自分の内側でモヤモヤする感じが…

許す。赦す。

「許す(ゆるす)」・・・相手の願いや申し出を受け入れる・認める。 「赦す(ゆるす)」・・…

人生は「余白」が大事。

忙しいことは本当にいいことなのだろうか? スケジュールがびっしりと詰まっていることが素晴…

スピリチュアル系の人って?

最近、「スピリチュアル系の人」という言葉を聞く。 なんとなくイメージはできるものの、個人的には違和感を感じている。 きっと非物質の世界を五感でリアルに感じ取れる人たちのことを言っているんだろうなぁと思うが、そもそもスピリチュアルという言葉は「精神的な」「霊的な」という意味だ。 人間の本質は「魂」という精神的で霊的なものだと思う。魂が肉体という器を借りないと地球という星に存在できないために肉体をまとっているが、本質的にはすべての存在が “スピリチュアル“ だと思っている。 な