見出し画像

献立が決まっている日の夕ごはん︰しょうが焼き(アジア風)

今夜はしょうが焼き。しょうが焼き用の豚肉が賞味期限だったのです。キャベツはないけど、レタスがある(ちょうど使い切れる)。献立が決まっているとは、なんと心安らかなことよ。

画像1

ごちそう冷奴(豆腐・ニラと小松菜のお浸しナムル・鶏ロースを一緒に盛り合わせ、パクチーたっぷり)、しいたけの茶碗蒸し(ヤバかったしいたけを救済)、やみつきエリンギ(山本ゆりさんのレシピ)と、それからたっぷりのレタスと一緒に。

しょうが焼きのレシピは3つありまして、今回はバジルがたっぷり育っていた+冷奴にパクチーを乗せるので、アジア風にしました。

わたしはアジア風が好きだけど、広瀬さんはスタンダードがいいみたい。朝「今夜はしょうが焼きだよ」と言っておいて、アジア風だったので心なしか残念そうだった。また近いうちにスタンダードもつくろうかな。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?