24/09/16 ただの日

3連休の最終日。昨日おとといはカンカン照りで少し外を歩いただけで汗が吹き出してくるような天気だったのですが、昨夜の雨で冷やされたあとの今日は一日中くもりで風があり、時折肌寒さすら感じました。感じましたが気温を見ると29℃だったので全然寒くありませんでした。
僕は「最高気温30℃くらいが一番過ごしやすい」と思っている夏人間なので、大いに支持したいところです。

昼になんとなくカレーを食べに行きました。
地方都市の色素が沈着したような駅のホームをまばらな人と歩いていると、なんだかすごく時間から解放されている感覚がありました。3連休3日目にして、やっと本当に「何もないただの日」を感じられたというか。
休日を「仕事がない日」と認識して過ごしているうちは本当の意味で仕事の軛から逃れられていない。休日であるという意識が透過されて「ただの日」になって初めて本当の自由が手に入るのです。

…でもこれが当たり前になるのもそれはそれで怖いな。僕は宝くじで一生遊んで暮らせる額が手に入ってもなんだかんだ仕事を続けると思います。

今日食べたカレーはアーユルヴェーダを取り入れたカレーだそうで、「おいしいまずいというより身体が求めるカレー」とレビューにありましたが、なんかわかるかも。身体が喜んでる感じがする(スピリチュアル)。

帰りにキハダマグロのかまの塩焼きを買って帰って食べたのですが、とてもおいしかったです。また食べたい。