今どきスピリチュアル
見出し画像

今どきスピリチュアル

とは、なんだろうか。


こういう記事

スピリチュアルのトレンド

スピリチュアルのトレンド〜これからのスピリチュアルを考える

で書いたように、市場が拡大しているような気もしている。


私がそんな仕事をしていた、”10年くらい前のスピリチュアル”とは、

天使や守護する存在と話すことや、オーラや前世、目に見えない存在などを霊視・チャネリングすること。(たぶん)

その業界で著名な、チャネリングやサイキックな能力をもった人たちの、講演やワークショップを運営していた。

その後独立し、ヒーラーとして活動したい人たち向けのスクールを運営していた。

そういう活動を再開すべく、昔のご縁や新しいご縁など、いろんなことが押し寄せてきたこの頃、どこにいこうか、どこを目指すのか、考えてみた。


”今どきのスピリチュアル” とは、なんだろうか。


スピリチュアルなことにどっぷり依存すると、

少なからず批判される要素もあるので、

そういう摩擦は少ない方がいいなと思う。


そして、今のところの私の考えは、

”心の健康のための、都合のいい思い込み”

本人にとって都合のいいように思い込む、考え方のひとつ。

ということにしようと思う。


例えば、前世が貴族だったから、あの人とは親子だったから、

みたいな空想が、煮詰まった問題に風穴をあけることもある。


宇宙やエンジェルがそういうんなら、ものは試しに一度やってみよう、

みたいに、

起こったことや納得いかないことへの執着を軽くする、

気分転換や自信を取り戻すための考え方として、

利用するのがいいんじゃないかと思っている。


そうして、心穏やかに、軽やかになれるんなら、

それに越したことはないのかな、と。


そんなことを考えながら、いろいろググっていると、

仲良くなれるかもしれない、と思ういろんなジャンルを見つけた。

それは、ウェルビーイングを研究している人、マインドフルネスを実践している人、セロトニンの研究している人…などなど。

もともと、ヨガや神社が好きな人は、勝手にこっち側だと思っているけれど、

もう、”スピリチュアル”という枠にとらわれず、楽しく生きていくことを軸に、いろんな人たちと活動できたらいいのかな、と思っている。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
星読みコンサルタント Yasmin22

最後まで読んでくださってありがとう(•ө•)♡

スキ!
🔮関係性を可視化する星読みコンサルタント 💍ハイスペ総研婚活アカデミーyoutubeで、婚活✖️星読み動画公開中!  https://youtu.be/zYhVySaXGEA 🎹主にインドやアラブでバズっている瞑想音楽家  Soundcloud→yasmin22jpn