見出し画像

心がふらつく時のスピリチュアル

最近、いろんなことがドッと起こっているからか、

メンタル系の病院が、予約取れないくらいだったよ、と知人から聞いた。

ニュージーランド、中国、山形で、大きな地震があり、

日本の西でも東でも、毎日のように事件や事故が多発している。

小さな子を抱える一人の親としても、どうやったら子を守れるのか、

途方に暮れそうな気持ちにもなる。


こういう揺らめく時こそ、スピリチュアル。


1.心の健康とスピリチュアル

体の健康は、ある程度いろんな方法があるけれど、

心の健康は、なかなか難しい。見えないし、掴みにくいし。

たぶん、スピリチュアルの真骨頂は、心や体より、魂のところなので、

下の図でいうところの、体の外の部分のエネルギーを感じたり、

バランスを整えたりするのだけれど、

話がややこしくなるので、

今は、心にいいかもしれないことをあれこれ考えてみる。


今どきスピリチュアルでも書いた通り、

私にとってのスピリチュアルとは、

”心の健康のための、都合のいい思い込み”。

心地よく生きるために、視点や解釈を変えたりすること。


2.不安や恐れが引き寄せるもの

スピリチュアル的には、”想念が現実を引き寄せる”、ということなので、

望んではいないけど、頭の中がたくさんあることが叶ってしまう。

つまり、あれが怖い、こうならないように、と不安に思っていると、

その起こって欲しくないことを、逆説的に引き寄せてしまうことになる。

深津さんの記事に書いてあったのだけれど、

人間の脳は、ネガティヴな情報に積極的に注目する

らしい。

でも、これだけいろんなことが起こっていれば、

常にいろんな心配や不安が渦巻いてしまう。

引き寄せるつもりのないことで、つい、頭や心が占領されてしまう。

普通でいることが難しいから、知人もメンタルクリニックに行ったんだろう。


3.不安や不穏への向き合い方

瞑想やヨガでは、その不安な感情を見つめましょう、とか、

そう思うことを受け入れましょう、とか言うけれど、

スピリチュアルも基本はそれと同じ。


不安に感じていることを否定せず、

不安や恐れ、怒りの先にある、

囚われや思い込みをみつける。感じる。

その感情の元となるものをみつける。感じる。


だいぶあやしく、なってきたでしょうか。

私たち、スピリチュアルな感覚が、あれこれある人たちは、

先の体の周りのエネルギーやチャクラを感じて、

向き合うべきテーマ、課題を感じて、解放したりしている。


私からすると、チャクラはもの言う感じなので、

そのメッセージを感じたり、

意識を体の外側に向けていけば、

恐れの向こうにあるものが見えてきたり、感じたりする。


恐れや不安に囚われているときは、

したくないこと、嫌なことがたくさん見つかるけど、

したいこと、望むことは、思いつかなかったりする。


結果的に、嫌なこと、したくないことばかりで、

思考が止まってしまうということは、

変化したくない言い訳、

つまり、逃げだったりもする。

その上、宇宙は嫌だけど、ずっと考えてた方を引き寄せる。


なので、まとめると、

恐れや不安を感じたら、

打ち消すと逆効果なので、静かにそれを感じる、受け止める。


落ち着いてきたら、嫌なこと、したくないことの反対、

望むことはなんだろう、と自分の中に問いかける。


そこには、手前味噌だけど、チャクラのケアもいい。
【動画】第一チャクラのための瞑想音楽 - Yasmin22

特に第一チャクラは、安定感を取り戻すのにいいので、

恐れや不安に、いい。

あと、SHINEさんオリジナルのチャクラシンボルとか絵も、いい。


あと、最近スピリチュアル界隈では、

神聖幾何学のヒーリング作用が何かと話題だけれど、

それって、万華鏡やん、と思っている。

このアプリはキレイでずっと見てられる。


最後に、また不安が戻ってきてしまうかもだけれど…

地震についてのIn Deepさんの記事が、いろいろ興味深い。

投稿日:2019年6月19日 突然としてマグニチュード6級の大地震が連続するようになった2019年6月14日に起きていた惑星の整列…。山形沖地震の発生時にも起きていた惑星の整列…。そして今日も起きている惑星の整列…


日本でも世界でもいろんなことが起こっていて、

これからも起こるのかもしれない。

強制的に自分に向き合うような出来事が起こる前に、

先に自分で深く向き合っておく方がいいと思う。


不安を避けるより、不安への対処、

耐えるんではなく、ポジティブなエネルギーへとシフトさせる。


見えないことには、見えないことで対処する。

スピリチュアルの役割は、そういうとこにもあると思う。


どうぞみなさまの心が、少しでも穏やかになりますように。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださってありがとう(•ө•)♡

ありがとうございます(’ー’)/
2
瞑想音楽家/プロデューサー/オーガニックフードライター/ホシノオトヨミ(占い) web→ http://yasmin22.storeinfo.jp music→https://soundcloud.com/yasmin22jpn