見出し画像

進化してたコンビニのグリーンスムージー

お熱の娘さんがジュースを飲みたい、とのことで久しぶりにコンビニのドリンクコーナーへ。

食べられないものリストにある通り、食べられないものだらけの私は、コンビニであまり”食”を買うイメージがない。(だってほとんど食べられないから。)

少しでも体に良さそうなものを…と、グリーンスムージーを手に取り驚いた。

なんと、原材料から”人工甘味料”などが無くなっている。

セブンイレブンのグリーンスムージーは、以前から砂糖が不使用だけれど、その他コンビニのものはほとんど、人工甘味料やらいろいろ入っていた。
けれども、それが変わっている。

ローソンの高い方のグリーンスムージー。
人工甘味料が無くなって、血糖値をあげにくい高価な”アガペシロップ”入りになっている。

その上、タンパク質が豊富で栄養価の高いスピルリナまで入っている。

こちらは、ファミリーマートのグリーンスムージー。
砂糖不使用となって、いろいろな栄養素入りとなっている。
こちらもスーパーフードのスピルリナ入り。

ローソンは昨年の4月10日より、人口甘味料など不使用になったらしい。そして、高い方のにはアガペシロップ、安い方のには果糖入りとなっていた。

味的には、高い方のしか買ってはいないけど、野菜が強めなので、ちょっと飲みにくい~と、娘さんは嫌がったけれども、私は好きな味。
栄養素的には、ファミマのよりタンパク質が少し多い。(1g→3g)

というか、そもそも2社とも人工甘味料無くす、ってほんとすごいことだと思う。コストとかの面でも。

栄養補給というよりは、あくまで甘いジュースなんだろうけれど、こういう変化は、食生活が大いに制限されている私たちのような人にとって、大変に有難い。

グリーンスムージーはダウントレンドだけど、どうかもうちょっと続いて欲しいなぁ、と思った。
甘い飲み物は体質的な制限で、あまり買わないんだけれども。

もはやグリーンスムージーという、ローフードの人たちがやってたものではなくて低糖質な青汁、または健康的な飲み物、としての位置なのかな。

いつも応援ありがとうございます♡