見出し画像

《やしゅのこと。》#ネタ供養 させてください

 おばんです。やしゅです☆
 
 今回は、あおはるさんの企画『ネタ供養』に参加させていただきます!


 小説を作る過程でのボツネタ多し。
 面白いことは言えないかもしれませんが、少しでも供養出来たらと思います。
 よろしくお願いします。
 
 それでは、いざゆかん!
 
 *  
 
 《七守 不来恵(ななつもり こずえ)》
 
 小説を書くにあたって、登場人物の名前を考えるのが私のひとつの楽しみだったりします。
 でも、日の目を見ない名前達も……
 
 この名前は、私が大好きな宮沢賢治さんの『秋田街道』の中からお言葉を拝借して作った名前です。



【東がまばゆく白くなった。月は少しく興さめて緑の松の梢(こずゑ)に高くかかる。

 みんなは七つ森の機嫌の悪い暁の脚まで来た。道が俄に青々と曲る。】

 
 この文章の『』と『七つ森』をいただいて、好きなように漢字を当てて作ったのでしょう。『不来(こず)』は、岩手の『不来方(こずかた)』から来てると思われます。
 
 しかし、この先この名前を使う日が来るのだろうか……(ない気がする)
 
 *
 
 《レーヴの錯覚》
 
 登場人物の名前を考えるのも好きですが、小説のタイトルを考えるのも好きな私。
 だいたいの小説は、タイトルから決めちゃいます(もはや勢いで)
 
 ボツタイトルはいろいろあるけど、これはただフランス語を使いたかっただけのタイトルかなぁと。
 
 フランス語は響きがいいので、タイトルにも登場人物の名前にも使いやすいです(当社比)

 今連載してる小説『アンフィニ・ブラッド』も、登場人物はみんなフランス語にかかってるんですよー(実はタイトルの『アンフィニ』もフランス語)

 神戸(かんべ) シオン
 confession・コンフェッシオン=告白、懺悔

 倉矢(くらや) アンジュ
 courage・クラージュ=勇気

 統間(とうま) ジエム
 troisieme・トロワジエム=第3の


 などなど、名前ひとつ考えるのもワクワク楽しいんです。
 
 ……さて、話を戻して。
 このタイトルの『レーヴ』は『』という意味。
 『夢の錯覚』……うーん、私は何を書きたかったんだろう?(たぶんノリで考えただけ)
 
 *
 
 《たむメイビー!》
 
 これもおそらく、小説のタイトルとして考えたものでしょう。
 ABS秋田放送の田村修ANと鴨下望美ANの妄想ラブコメを書こうとして、そのタイトルだと思われます。
 
 『たむ』=田村AN
 『メイビー』=〜かも=鴨=鴨下AN
 
 これも完全にノリですね。はい。
 
 *
 
 《悲しく歪んだ片想いの結末を、もう二度と繰り返さない。》

 なんか急に悲しいな!
 若干病んでる香りがするぞ!やめとけ!
 
 *
 
 《3時頃から本気出す》
 
 もっと早い段階で本気出しとけよ!
 何故に3時頃?午前中何してたの!
 もう一日終わっちゃうよ!早く働け!
 
 *
 
 前半マジメに語っといて、後半何これ(これがやしゅクオリティ)
 
 こんなボツネタを踏み台にして、私の小説は出来ています。
 
 では、ラーメン

 秋田駅ビル・トピコにある『麺屋 十郎兵衛』さんのあら焚き豚骨らーめんを前に、ピース!しったげんめど!(秋田弁で『とっても美味しいですよ』)


 あおはるさん、楽しい企画をありがとうございます!

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆