見出し画像

「ドライブスルー八百屋」ってなに?

新型コロナウイルスが猛威を奮っている中、外食産業は多大なダメージを追っています。

ファミレスなどはまだいいにしても、個人の飲食店などは売上が8割減したところもあるとかで、そもそもの食材の仕入れなども難しくなっているようです。

ダイエットをする中で、自炊をすることは非常に大切だとは言え、

美味しく作ってくれるお店のお料理を上手く食べながら、

ダイエットをすることこそが信条の自分としては悲しいばかりです。

そんな中で、商魂たくましいというか、新たなサービスを考えている方々も多いようで。

今回みつけたのは「ドライブスルー八百屋」。

ドライブするーといえば、ファストフードか田舎ではスターバックスしか思いつかない中で、

八百屋?野菜?

画像1


外食向けに野菜や果物を卸している「フードサプライ」が始めたサービスのようですが、
ドライブスルー形式で人との接触を最小限に抑え、外食産業などで余剰となった野菜の詰め合わせを販売するようです。

フードサプライによれば、

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、接触を極力無くした安全な方法で提供する「ドライブスルー八百屋」を開始いたします。商品は当社の東京物流センター(東京都大田区)もしくは千葉物流センター(千葉県野田市)まで車でお越しいただければ、ドライブスルーの要領でお客様は下車することなくトランクにスタッフが積み込みを行いますので、待ち時間が無く人との接触を極力避けることができます。「スーパーマーケットでの購入は接触が不安だ」「ネットの注文は送料がかかるのでどうしても割高な上、現在は注文が集中しておりすぐに届かない」そういった方々にも満足してご利用いただけるサービスとなっております。

フードサプライより
ということで、自分はそこまで気にはしないのですが、やはりスーパーやコンビニに行くのもなあ…という人は多いのでしょう。

で、販売されるのは新鮮な野菜を詰め込んだ「もったいない野菜セット」で5000円。

お米、玉子なども含まれているそうです。
セット内容は、

国産米5㎏
玉子(青森県)
キャベツ(鹿児島県)
新玉ねぎ(佐賀県)、
新じゃがいも(鹿児島県)
新人参(徳島県)
さつまいも(千葉県)
きゅうり(千葉県)
長ねぎ(茨城県)
大根(静岡県)
レタス(静岡県)
サニーレタス(静岡県)
水菜(茨城県)
ミニトマト(宮崎県)
ぶなしめじ(長野県)
まいたけ(長野県)
リンゴ(青森県)
バナナ(フィリピン)
ゴールドキウイ(ニュージーランド)
となる予定だそうで、5000円にしてもなかなか豪華!というか、米が5キロついているなら普通にスーパーで全品揃えるよりも安いかも?

販売は4月9日(木)、11日(土)各日11:00~15:00を予定し、各センターに200セット売切れ次第で終了だそうです。

引き渡し場所は、

東京物流センター
東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田2F

千葉物流センター
千葉県野田市中根319

ということで、ちょっと場所は不便なところにあるのですが…コロナ騒動でイライラが募る現状、こうやってしっかりと頑張っている人たちと手を取り合いたいとも思うわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?