都会と田舎(地方)どちらがいい?

私は地方しか住んだ経験しかないですが、今都会の人の田舎移住は相変わらず人気でどちらがいいか個人的に検証してみる。

1、都会のメリット コミュニティや選択肢が多い

都会は色々な人がいて色々なコミュニティがある。田舎だとどこ行っても知り合いの知り合いが多くコミュニティが少ない狭い、変わった人は村八分にされやすい。選択肢も同じ偏差値の高校でも一つしかなく選択肢が実質無い。ネットで情報格差は解消されているがそれでも生の人からの情報・コミュニティがあるのは大きい。

A、田舎のメリット 生活コストは安い

田舎は都会に比べ家賃は安い。大きい畑も借りられる。しかし車は必須なのでそのコストはかかる。バスや電車もあるが便は悪い。買い物も町まで出なくても今はネットで買える。都市部だと街中で自転車止めるだけでお金とられる車も駐車料金が高い

2、人と人が干渉しない

都会は人と人とが干渉しない。忙しいのもあるだろうが。人と変わった考えの人は田舎では浮きやすいが都会だと生きやすい。同じ変わった仲間に出会いやすい、

B、人間関係が密

田舎は人間関係が密である。プライバシーは低いがその分困ったときなど助け合いなど多い。

・都会のデメリットは空気が汚い田舎は綺麗

都会は空気が汚い。田舎は空気や水がきれい。農産物やお酒もおいしい。

簡単にまとめてみたが個人的には両方のメリットがある都会に近い田舎例えば福岡の糸島は知人が移住してるが都市部に近く空港も電車で1時間ちょいで行ける。そういう場所はお勧めである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?