見出し画像

父を訪ねて その3

父親の所在地が分かった。

戸籍から追ってるのだから、分かって当然だが、あっけないほど簡単に手元に来た。

早速、GogleMapで検索してみる。

もしかしたら北海道の果てや、沖縄とか、未知な場所にいるのではとも少し期待したが、なんのことはない、両親が離婚したときの所在地の市に留まっていた。

しかも、離婚当時、私が住んでいたであろう家から、線路を挟んだすぐの場所だった。

奥さんも、ストリートビューでじっくり探しており、かなり楽しんでいた。

そして、前に祖母から、父親は教師だったと聞いていたので、その市の名前と、氏名で検索してみる。

教職員の異動情報にちらほらヒットするが、2010年前後の写真は粗く、判別出来ないものが多い。

すると、また奥さんが興奮しながら、この人じゃない?と言ってくる。

私は所見では判別できなかったが、「眉毛と鼻が一緒じゃん!遺伝子すげー!」と奥さんは大興奮。

共通のエンターテイメントを提供できたようで、ちょっと嬉しい。

住所も分かった、顔もなんとなく分かった。さて、どうしよう。

私も奥さんも、発見の興奮が冷めて、黙り込んでしまう。

奥さんは、またお得意のネットサーフィンで、会いに行った場合のリスクを検索している。

私も冷静になって考えてみた。

まずは、周りとの関係。向こうの家族にとっては気分が悪いと思うし、財産目当てなど、意図しない捉え方をされても悲しい。別に家族を壊したり傷つける意図はない。

次に頭に浮かぶのは、なぜこちらからアクションを取っているのかということだ。自分の子供なのに、探そうとしないのか。

色々な想いがあるのは理解できるが、言ってしまえは無責任だよな、と考えがそこに戻ってしまう。

今の生活に全く不満もないし、日々幸せに暮らせているので、あえて波紋を起こすメリットもないとも思う。

なので、今の結論としては下記の3つかなと思う。

1.こちらからは何もしない。相手からのアクションを待つ。

2.こちらに海外赴任や大病など、生活の変化があったときに、連絡をしてみる。

3.直接家に行き、本人と話す。

コロナ禍でなければ、3.も十分可能だったが、遠方なのもあり、なかなか厳しい。

結局、今回の所在地探しは、探すことが目的だったので、ここで行き詰まった。目的が、金銭も含めた復讐であったり、過去の精算だったらもう一歩踏み出すモチベーションとなっただろうか。

とりあえず、現時点はここまでとなる。

人生では、会うべき人と、会うべきタイミングで必ず出会うことを、この数年間で学んだので、そのタイミングを今は待ちたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?