見出し画像

「打ち上げ花火、あなたはどこから?」私は上から

自家用ヘリでしょうか。金持ち坊ちゃんの悠々自適な夏休みでしょうか。

「パパ、僕お空の上から花火が見たいの、ね、いいでしょ?」

危ない危ない…俺が一番キレてたときのベジータだったら衝動的に撃墜してるところだった。

「貴様のヘリに狙いを決めてビッグバンアターック!!……汚ねえ花火だっつって」ーベジータ

いやベジータ言ってないんだよ。

そんなわけで、今回は「タイトルって重要だよな~」っていう話。

・・・あれ?

みなさまお気づきでしょうか。そうなんです。

確か前回の記事で

次回は「生活改善」に関するTIPSをご紹介できたら幸せかな~と思います。

と未来への展望を書き綴っていたんです。きっとみなさまはこう思うことでしょう。

おいおい言ってたことと違うじゃないか〜って。あれだけライター気取りな雰囲気醸し出しといていざ蓋開けてみたらこの有様かよ、これ選挙当選前に掲げたマニフェスト平然と破ってくる政治家と同類の結末だぞ〜って。

そんな非難のA.RA.SHIが巻き起こっているでしょうか?身体中の風を集めてないでしょうか?

…なんて。

実はこれ、まったく大丈夫なんです。心配ご無用、なぜならフォロワー"ゼロ"だから!すごくないですか!?

なぜならフォロワー"ゼロ"だから!                 すごくないですか!?

悲しくないんですかっていう。悲しいよ。
右手突き上げて「言論の自由だ~~!」ってそれ犬井ヒロシでもやらない芸風ですよ。誰ですか犬井ヒロシって。ブラジルの人聞こえますか。それは八木です。

時を戻そう―ぺこぱ

要するに、「タイトルの重要性」って、いくら強調してもお腹いっぱいにならない別腹枠なんですよね。

前回の記事で「顔」の話をしましたけど、タイトルはまさに「顔」ですよね。読者が触れるダントツ最初の情報。だからこそ、ライターさん然りYouTuber然り、タイトルは一番力を入れたいところなわけです。

では、「どんなタイトルがいいタイトルなのか」

考えてみよう。みんなも考えるんだよ。

①やばい見やすい(最適な情報量)

銀魂みたいなタイトルは避けましょう。題字読み終える前に本編入ることあるからね。銀魂好きだけどね。

②バリ有益な情報が入っている

「儲かる」「モテる」「頭がよくなる」は詐欺師が好きそうな言葉だけど、釣られちゃう被害者も同様に確からしいよなって。無条件でクリックしちゃう人差し指を我々は日夜目撃している。

③とっても具体的

↓どちらが魅力的でしょうか。

「超簡単!勉強がはかどるマル秘テク!」
「超簡単!勉強前の10分間で集中力を2倍にする方法!」

なんとなく前者は伊東家の食卓、後者はDaiGoっぽい印象なのは置いておいて、2個目のほうがクリック欲求高めじゃないでしょうか

数字とか具体性の高い情報をまぜて炊くと美味しいイメージがしやすくなるって寸法です。

いや伊東家の食卓好きだよ。

というわけで、今回のタイトルと内容は友達の知り合いくらいまったくの無関係でした

反面教師も悪くないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?