見出し画像

【遊戯王BN企画】遊戯王川柳!【結果発表】

対戦出来ない今こそコンテンツとしての遊戯王を!

こんにちは、しらこです。今回は私が運営しているTwitterアカウント『遊戯王blognavi』のプチ企画として先日募集した遊戯王川柳の結果発表です!

遊戯王プレイヤーのみなさんから約50作品の川柳を応募いただきました!その中から筆者の独断と偏見により選定した優秀な作品を10作品紹介します!

ちなみに評価項目は
①テーマ→最近の遊戯王を題材にしているか?
②共感→多くのプレイヤーから共感される内容か?
③技術→川柳としての美しさ(語呂や音)

です。それではさっそく紹介していきます!

佳作 (7作品)


画像1

『環境を コロナが独走 11期』
投稿:中ボスさん

テーマ★★☆
共感★★☆
技術★☆☆

《コメント》
制限改訂、ルール変更、新カードの発売
大きな変化が起きるはずの4月~の新環境でしたが、コロナウィルスのせいでそれどころでは無くなってしまいました。。そんな遊戯王の現状を的確に表現した句です。

画像2

『動画みて ハリから展開 もういいよ』
投稿:ハジさん

テーマ★☆☆
共感★★★
技術点★☆☆

《コメント》
いつの時代も強い展開はハリファイバーからだった....。今期はハリファイバー+オライオン+リンクロス+ブリキの軍曹のコンボで大暴れしております。禁止になるなる詐欺を1年以上続けてなお生き長らえてるハリファイバー、彼は便利なカードですが、ここまで環境で使われ続けるならもういいよ。そんな多くのプレイヤーの気持ちを代弁した句です。

画像3

『スタンバイ フェイズに増G 使います』
投稿:jusyさん

テーマ★★☆
共感★★☆
技術点★☆☆

《コメント》
スタンバイG、昔は投げ所が分かってない初心者が行うプレイだったり、相手が既に盤面にモンスターを並べてる時くらいしか見ることが無かったプレイでしたが、三戦の才の登場で戦略的にスタンバイフェイズに投げることへのメリットが高まりました。でも、Gで引いた誘発を投げたら結局一緒じゃないかって?それはまた別の問題です。。

画像4

『ようつべの CS動画 2分半』
投稿:カカトさん

テーマ★★☆
共感★★☆
技術点★☆☆

《コメント》
リアルカードでのCS開催が出来なくなったことで、大会はオンラインに制限されることとなりました。
中でも遊戯王ADSを用いた大会が話題となったのですが、機械的に処理が行われるため、YouTubeに上がるCS動画はサクサク進んで2分半程度で1試合が終わります。時間の無いプレイヤーにとっては短時間でプレイを学べて非常に効率的なのですが、対面でプレイすることにより生じる『間』も対戦ゲームの醍醐味であり良さなので一長一短ですよね。

画像5

『ルークだけ メインに積んだ シャドールです』
投稿:だいじんさん

テーマ★★★
共感★★☆
技術点★☆☆

《コメント》
最近の出張パーツは本当にスタイリッシュですよね。このシャドールはきっとドラグマに出張されたものなんでしょう。あまりにもスタイリッシュだとデッキの名前を決めたり、ジャンル分けする時に悩みますよね。『ドラグマシャドール』いや、そのシャドール要素ハンバーグの付け合わせのパセリより薄いやんけ。

画像6



『コロナでも コロナじゃなくても 相手なし』
投稿:白金 将さん

テーマ★★☆
共感★★☆
技術点★★☆

《コメント》
泣けます。コロナウィルスが去っても、リモートデュエルが生き残りますように。。。

画像7



テキストに できないあれど できる神
投稿:あれくは働きたいさん

テーマ★★★
共感★★☆
技術点★★☆

《コメント》
最近の過去カード強化はかなり強引ですよね。『召喚条件を無視する』『テキストに○○を追加する』。でもラーの翼神竜は人気のカード、リメイクすれば強化は簡単ですが、元のカードを生かしつつ強化するためには必要なテコ入れでしょう。。
『できない』『できる』のテンポが楽しい句です。

優秀作品 (3作品)

画像8


『アダマシア 先攻展開 恐ろしあ』
投稿:jusyさん

テーマ★★★
共感★★☆
技術点★★★

《コメント》
リモートデュエル環境で一躍注目を浴びたデッキ『アダマシア』。パックで発売した時は見向きもされなかったのに制限が変わった途端一気に頭角を表すとは、やっぱり最近のカードは強いんだなぁ~と気づかされます。
アダマシアと恐ろしあが掛かってて面白い句です。

画像9


『密避けて リモートデュエル 観戦しよう』
投稿:フジサンチームさん

テーマ★★★
共感★★☆
技術点★★★

《コメント》
観戦しよう、と感染症が掛かってるオシャレな句です。筆者も観戦じゃなくてプレイしたかったです(切実)

画像10


リモートで 接続切れて ぶち切れる
投稿:dandeさん
テーマ★★★
共感★★★
技術点★★★

《コメント》
『接続切れる』と『ぶち切れる』が掛かった句です。
リモートデュエルは画期的な存在ですが、従来の人対人という方法に比べるとやはり不便そうですね。
リモートだとカードが見にくかったり、テキスト確認が大変だったり、音声トラブルも付き物だったりと課題が山積みです。最近はテレビでもリモート収録で番組製作がされていますが、プロのハイスペックな機材をもってしても発言が聞き取れなかったり、映像のラグが目立ちます。そりゃ一般人がリモートで対戦すると大変なのも納得ですよね。
現代遊戯王の様子を良く表しつつあるあるも交えた内容で言葉遊びも含んだ完成度の高い句です。

さいごに

皆さん沢山のご応募ありがとうございました!今回10個の川柳を紹介しましたがどれも面白い句ばかりで選ぶのに苦戦しました。。
今は遊戯王以前に世間的な問題により時事ネタを盛り込んだ句が作りやすい時期でしたね!
また、時期をみて第2回を検討したいと思います!

最後にblognaviの宣伝です!遊戯王blognaviは遊戯王プレイヤーの情報収集を支援するアカウントです。

プレイヤーが執筆したブログを拡散したり、そのシーズンで特に注目度の高い記事をランキング形式で紹介します。

また、最近ではブログの枠に留まらず、環境の分布が一目で分かるグラフによる情報拡散や、今回のようなお楽しみ企画もやっています。

まだまだ未熟なアカウントですが、設立をして3ヶ月で3700人に利用して貰ってます!今後も有益なアカウントを目指して活動していきますので、宜しくお願いします。(知らない人がいたら紹介してくれると嬉しいです。)

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?