マガジンのカバー画像

みんなのメガネストーリー

42
眼鏡をテーマにしたエッセーや物語を集めています。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

【エッセイ】メガネ生活へ切り替えたら、ストレスが減った話

私は極度の近眼だ。裸眼視力が両目で0.1あるかないか。とてもじゃないけど、矯正器具がなければ…

あなたの眼鏡の指紋が気になる

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは視力はいい方でしょうか。近視も、乱視も、そして老…

好きなもの展というか、モノ好き展

みなさまこんばんは。 メガネです。 メガネと名乗るだけあって、私はメガネに結構こだわりがあ…

他店フレームお断りという理由

どうもポテト山本です。 最近、メガネ業界の噂(福井の問屋さんが色々と情報をくれる)で良く…

Potato Megane
2年前
5

街の小さな眼鏡屋さんのちょっとイイ話

一昨日。接客中に電話が鳴ったので、出てみると大阪からだったんですよ。 「眼鏡が壊れました…

中庸
2年前
30

眼鏡屋が激安メガネを買ってみた。 #1

どうもポテトめガネの山本です。 他の記事やプロフィールをご覧頂いた方はご存知頂いておりま…

Potato Megane
2年前
5

現代人の必須アイテム☆眼精疲労マネジメント力をつけよう

こんにちは。コーチングする眼科医のmayuです。 コーチングプレイスの認定コーチをしています。 今、私なりのチャレンジとして、コーチ仲間を中心に眼精疲労のコンサルティングをさせていただいているのですが、今日はそこで気づいたことをご紹介します! 1.眼精疲労コンサルティングをしてみようと思ったワケ日々眼科外来で働いていると、現代病とも思えるような極度の眼精疲労の患者さんに出くわすことがあります。 患者さんのお話を聞いていると「これは病気というより、生活そのものの方に原因

眼鏡を忘れた一日

今日は再雇用先の会社へ出勤です。 こんにちは、サラリーマンOBの谷です。 会社に着いて・・…

かけたくなる眼鏡 犬飼眼鏡枠

「眼鏡は顔の一部です」というCMが流れていたのは1980年代(東京メガネ)ですが、本当にそう…

わざわざ
2年前
24

メガネ壊れた……
鼻の支えてるところ
なんて言うのだろ?

もうだいぶ古いからなあ。
ここだけ直せるのだろうか?

117.今日の「みんなのフォトギャラリー」

メガネとチェック♡ アイキャッチ画像を「みんなのフォトギャラリー」に共有しています。 み…

Liho_sumire
2年前
11

嫌いなはずだったメガネ

めがねって、めんどくさい 顔のうえに、ものを載せないといけないなんて 視野の中にふちが邪魔…

章(Sho)
2年前
4

月見ル メガネで 君想フ。

昔々、就職の面接のとき、履歴書を見て褒めるところが無さすぎて、面接官に「目はいいんですね…

うわの空
2年前
31

めがねが好きすぎて移住してしまった私

はじめまして、チャーリー・ナガヤマといいます。 2021年現在、福井県鯖江市河和田地区という山間(谷)にある眼鏡工場 「谷口眼鏡(たにぐちがんきょう)」で営業として眼鏡ブランドTURNINGの販売促進やクラフトサングラスブランドtesioのディレクターとして活動しています。 初めての記事でしたので自己紹介としてタイトル通り、めがねが好きすぎて移住してしまった私の話をさせてください。 「めがねが好き」とは 僕のいう「めがねが好き」というのはプロダクト製品としてめがねが好き