見出し画像

会津最強の農家

はじめまして。

農業ということでいろいろなことを書きたいと思います。(書くの苦手で誤字脱字あると思います。また知識不足なところもありますが…実体験など含め自分が読んだ本などの感想など)

会津最強の農家

活性化、地方創生、環境などワードだけに惹かれ意識も高くなく農業大学での生活を過ごした私は農業関係で仕事したいと思いまして、知り合いの会津の農家さんのところに研修へ

研修で一から教えてもらうと期待していたが、そこの農家さんは型にはまらないやり方で常識が全くなかったです。

答えがなく本人に考えさせるという久しぶり頭をフル活用した中身が濃い研修でした。

そこで教えてもらったのが

せっかく農業をやるのだったら工夫しなきゃ

型にはまったものだったと思い込んだ野菜の作り方、自分は頭がカチカチだと再認識しました。

雪で倒れないハウス作りなど暦の意味何かいろいろありすぎて頭が混乱しました(笑)

また研修では西洋野菜を初めてみました。見たことない野菜ばかり…

野菜を出してるお店など見させて頂いたりして
凄かったという一言しか言えずあっという間に研修が終了。笑

研修が終わった後に調べたんですが現代農業(農文協)という農業専門誌で有名な方らしく

驚きはあれだけ濃かった研修だったのでなかったです(笑)

あそこまでやる方はいないと思いますし、真似はできないと感じました。

私が研修として行かせて頂いたのはその会津最強の農家さんだけであり、他の農家さんなど工夫されてるとこがあると思います!
なのでこれからいろいろな農家さんのところに行かせて頂いて様々なことを学びたいと思います!

西洋野菜というワードが出ましたが

最近よく見ます。流行りでもあるのかもしれませんが今後注目したいと思います。

一応ご紹介

佐藤総合農園

http://www16.plala.or.jp/superfarm/

佐藤次幸さん

HP見たら使用してる肥料など全部書いてました(笑)

個人的にはサンイースタは高いですが良いです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
アウトプットのツールです。のんびりやります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。