どうなる農業

最近このような興味深い記事を見ました!

「儲からない」農業企業が絶対気づかない視点

農業=力作業

これは納得できます!

小さい規模でお米作りをやっていますが、ほぼ田んぼに入ることはないです。

合鴨水稲同時作と言う合鴨農法の一種をしているので合鴨の世話はしないといけませんがほんとに楽です。なので田んぼほっといて野菜作りしています。

記事にもありましたが大分県で素人3人が耕作放棄地の開墾して売上1億円を目前にしている安心院オーガニックファームさん

【株式会社安心院オーガニックファーム野津営業所】有機の里うすき ほんまもん農産物広場 | 大分県臼杵市の有機肥料を使った有機野菜・有機農産物

私的な考えですが変に農業に関して知識があったりしないほうが良いアイディアが生まれるのではないかと思いますが、それを実行するするバイタリティは凄いです。

FBも面白そうです!

https://www.facebook.com/ajimuof/?fref=ts

マーケットリサーチを入念に行い、タイムリーに商材を取引先に納品する仕組み

長期的なビジョンそしてリスクヘッジ

肉体労働ではなく頭脳労働

前回の会津最強農家を思い出します.....

ただ作るだけではだめと言うことですね。

勉強になりました。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
アウトプットのツールです。のんびりやります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。