見出し画像

自炊の記録①

最近のブームをメモしておく

・スーパーでマストで買ってるもの「トマト、オクラ、エリンギ、ピーマン、豆腐、温玉」。

・湯むきトマトブーム。大したことないトマトもめちゃくちゃ甘くなる。湯むきってすごい。

・オクラの気に入っている食べ方→温玉のせて巣ごもりたまご。輪切りして角切り山いもとまぜてわさび醤油。みじん切りにして冷奴にのせる。カレー天ぷら。

・ソラチ豚丼のタレ、最強。豚ロース焼いてタレかけて、レタスと温玉のせて豚丼。つくねの味付けにもいける。ごはんがすすむ促進力がすごい。

・冷奴用に売ってる「生姜、茗荷、白ねぎ、青ねぎ」の薬味セット万能。2回くらい冷奴にのせて食べて、ちょっと古くなってきたら鶏ひき肉とこねて焼く。ビニール袋でもみもみするだけ。薬味つくねうまい〜。

限界すぎてトマトを湯むきできてない日

・焼きそば=中華丼の具という知見。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、きくらげ、豚肉。山本ゆりさんの中華丼レシピ最強!

Ziplocのタッパーに一人前ずつ入れておくの楽すぎ

・焼肉用お肉を買い込んで3〜4枚ずつ冷凍しておくの、帰りが遅い日のお守り。切って焼くだけ。味付けのこと考えなくていいの、も〜楽。

見た目、元気出る!食べても元気出る!

・近所のスーパー、なぜかでっかい骨付きの鶏もも肉が売ってる。クリスマスじゃないのに。売れてないのか40%オフになってる。白ごはん.comの「カレー味のローストチキン」レシピで焼いたら、ちょ〜〜おいしかった。

みよ!最強のチキンを

・デパ地下のスーパーで買ったきくらげが、ぷりぷりでおいしすぎて幸だった。野菜炒めにしてラーメンにのせたり、ふわふわ玉子と炒めたり、細切りにしてきゅうりと中華酢の物にしたり。きくらげだいすき。

以上!