見出し画像

【happymind】自己肯定感を育むために❤

自分でよく自分にダメ出ししてしまう人、
おられますよね。

そういう人は、とてもまじめ。
他の人よりも、むしろ一生懸命頑張っている
ことが多いように感じます。

そして、うまくいかなかった時も、
うまくいっている時でさえ、
私、ダメだなあ・・・って思ってしまうんですね。

せっかく頑張り屋さんなのに、
やればやるほど自己肯定感が下がってしまう。
とっても残念な状態ですね。

自己肯定感って、普段はあまり意識しないかもしれません。
でも、私たちが幸せに、うまくいくために、
とっても大切なことなのです。

今回は、自己肯定感の育て方、について♪お届けしますね。

♪自己肯定感は、「育てる」気持ちが大切です!

さて、毎度ダメ出しをしていると、
どんどん「自分って駄目だなあ」という思いが
育っていきます。

なので、やめたいのですが、

ダメ出しのレベルもいろいろです。

1、やってしまった行動

2、自分の能力

3、自分自身

に対して、私たちは日々、ダメ出ししちゃってませんか?
でも、そんなことを続けていたら???
本当に自分自身がダメ、な気持ちになってします。

ただ、ここで、「ダメ出しはダメ」(笑)
と思っていると、

「あーまたダメ出ししてしまった。。。」
「ダメだなあ・・」
とダメ出しのダブルパンチになってしまいますよね。

なので、代わりに、自己肯定感を育てる気持ちになることが大切なんです。

では、どうやったら、自己肯定感が育つのでしょうか?

♪自己肯定感を育てるためにできること

それは、良い信念 考え方を持つ、信じる、ということ。

たとえば。。。

「人はいつでも、その瞬間にはベストの選択をしている」

というもの。

これ、最初に読んで、ホントかな~と思われた方、きっといらっしゃると思います。

私もそうでした。
あの時もっと頑張ってれば。。。とか、もしこうしてなかったら。。。とか、
後悔したこと、反省したこと、たくさんあります。

ほんとに、あの時、ベストの選択してたのかな?って思いますよね。

でも、これはあくまで「前提」です。

それが真実なのか?という真偽が問題ではなくて、
そのように見ることそのものが、自分自身を肯定的に見る、
素敵な見方なんだと思います。

いつも、その瞬間で最善の選択をしてる。そう思えれば。。。

いつまでも過去を後悔するのではなく、
目の前の選択におびえる事もなく、
前向きに未来に向けて進むことができる。

そんな素敵な前提です。

そして、さらに。

♪もっと自己中になろう!

「自己中」って、わがまま、他人に迷惑をかける、と思ってませんか?
でも違うんです。

やるコミ流「自己中」の定義は。。。
自分の欲していることを感じ取り、わかってあげることを大切にする、ということ。

だからこそ、他の人の事もどうなのかな?って察してあげる余裕も生まれてくるのだと思います。両方わかったうえで、行動を選ぶことをしたいなあと思います。

自己中でないと、いろいろ困った事がおこります。

自己中でないと、起こる3つの困った事は。。。

①自分の事がわからなくなる
先に「状況」や「他人」の事を考えるので、自分はどうしたいのかわからなくなってしまう。

②周りに流されやすい
自分、というものが希薄なので、日々の行動が無自覚的、流されやすくなります。

③ストレスをためやすい
1,2の状態が続くと、心理的にモヤモヤしてきます。これがたまっていくと、ストレスですよね。で、身近な人(家族とか)に当たってしまったり。。。

いいことありませんね。

まずは、自分に優しく。自己中からスタートしましょう!
そして、やった事に関して、ダメ出しをやめて、
「人はいつでも、その瞬間にはベストの選択をしている」
と信じてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?