見出し画像

【脳の取説】成果は環境次第?脳をだまして記憶力UP!

今日は、「脳」をだまして記憶力UP!のお話です。
覚えたいものがあるとき。みなさん、どうされていますか?

というと、よく「私、記憶力悪いから」「年だから、最近すぐ忘れるのよね」という答えが返ってく来ます。

でも実は、それは、「記憶する方法」「記憶しやすい環境」を知らないだけで、そこを抑えていたら、飛躍的に記憶力がUPするならどうでしょう?知りたいですよね?

今日は、その中でも、「覚えやすい環境」について、お届けしますね。

記憶しやすい環境ってあるの?

あります!

実は「揺れてる場所」で暗記した方が、楽に覚えられるんです!

どういうこと?

私の体験談をお話ししますね。

昔の話ですが、高校時代、英単語など、
暗記物は電車の中でやっていました。

次の駅まで5分!
みたいにすると集中できてよかったんです。
実際、自然に覚えられていました。

ところが、大学になったとたん、

「単語覚えられない!」
・・・ということがありました。
特に1年の前期の英語の試験は全然✖。

とってもショックでした。

「もう、年だから覚えられなくなったのかな?」
(当時18歳?(笑))

なんて、悩んでいました。

ところが2年の後半にキャンパスが移った時
引っ越すのが面倒で(なぜって、ピアノを持って行っていたから)
バス通学にしたら、
また暗記が楽にできるようになったのです(笑)

画像1

1年の時はアパートが徒歩5分の場所だったので、
ずっと座って勉強してたんですね。
今思い出しても、じっと座って、単語帳見てるのは苦痛でした。


実は、脳には記憶の番人「海馬」君がいて、
情報を仕分けしています。

命に関わること、重大なことは、素早く保存してくれるのです。

英単語は命には関わりませんが(笑)どうも、
電車やバスに乗っている時は、
ガタガタ揺れてるから、きっと今危ない状態にあるのかも?
【勘違い】して、覚えてくれたのかもしれません。


脳ってかわいいですね♪

そうそう、彼女に告白する時は、
揺れるつり橋の上でしたほうが、
YES!と言ってもらいやすい、という実験もあるそうです。

相手のセリフが「こんなに私の事好きなのかしら💚」
と勘違いしやすいから、だそうです。
(なんて単純な私たちの脳!)

画像2

これらは、
同じことでも、場所、状況が違うと、
結果が違う、という例ですね。

私たちは、うまくいかない時、
よく、すぐに自分の能力のせいにしてしまいます。

でも、やり方や環境しだいではそうでもない、
ということを知っているだけで、できる、そうきくと、
やる気が変わると思いませんか?

今日は、脳をだまして記憶力UP
できないからって、自分の能力のせいとは限らない、
というお話でした。



♪できないとき、何を試してみますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?