見出し画像

【やる気】ステップ3-2誰でも継続できるための3つのコツ 

こんにちは!
やる気と元気の出るコーチ♪
くわはらなおこです(^_-)-☆

前回、
自分らしく、行動を継続していくための、
マインドセットというべき考え方、
途中であきらめないために、
知っておきたいたった一つのコツ、
をお届けしました。


せっかくやりたいことが見つかり、
さあ、やってみよう!
となったのに、すぐ足が止まってしまっては、
もったいないですよね。

そこで、今回はさらに、
誰でもらくらく継続できる、3つのコツ
をお届けします!

これを知っていれば・・・

自信がつき、自分が好きになれます!

どういうことか?というと、
人って、
「自分がこうしよう!」と思ったことを、「実行できた」
ということに、すごく自己肯定感を覚えるんです。

逆に、やろうと思ってたのに、
できなかった、途中で挫折した、
という事を繰り返すと、
ドンドン自信が下がっていきます。

なので!
ぜひ、これからお伝えする、3つのコツを、
実践してみてくださいね♪

♪ラクラク継続できる3つのコツ


その3つとは。
ーーーーーーーーーーーーーーー
その1!「やめない」期間を最初から決める

その2!目的と、目的のための具体的な
    小さな【行動】を決めて、
    何かに書いて、いつでも目で見えるようにしておく

その3!人にやることを宣言しよう!
ーーーーーーーーーーーーーーー

順番に説明しますね。

その1!「やめない」期間を最初から決める

どんなことでも、
永遠にやるのかな・・・
と思うと、途中で嫌気が差してきます。

でも、
まず3日だけ。

それができたら、10日だけ。
そして2週間だけやってみよう。

という風に、期間を最初から決めておくと、
「その間だけは頑張ろう」
という意識がはたらくようです。


もっとすごい例を1つご紹介しますね。

ある部族には、
「必ず雨の降る雨ごいの踊り」がある、
という有名なお話。


レインダンス

必ず雨が降るなんて、ありえない、
と思いますよね。

実は・・・


その秘密は、

「雨が降るまで踊り続けるから」

なーんだ、
ですが、人が交代しながら、
踊りそのものはやめない。

だから、いつかは雨がふる、
というわけです。


ある意味、
諦めが悪い方が、
継続できる
、ってことかもしれません。

ここまでではなくても、

まず3日

というのは、意外といいですよ。

ここでやめたら「3日坊主」
ですけどね(笑)

3日続けると、案外、慣れてきて、
続けようかなあって気になります。

3日坊主も、100回繰り返せば・・・
300日!! 1年で300日、
行動していれば、十分と思いませんか?

その2!目的と、目的のための具体的、
    小さな【行動】を何かに書いて、
    いつでも目で見えるようにしている

私たちの記憶力って、ある程度
限界があると思います。

そんなにいっぺんに沢山のことを、
覚えていられませんし、
そんなことをやろうとすると、
めちゃくちゃストレス!

なので、

やりたい事は、
紙に書いて、どこかに貼っておくとか、
手帳に挟んでいつも持ち歩く、とか、
リマインドさせてくれるものを
準備しましょう。

それから、
やるべき行動は、いつ、どこでやるのか、
決まっていますか?

「今日は、やろう」なんて
頭で思っていても、
1日終わったら、
あーまたできなかった、
となるのがオチ。

「気が向いたらやる」なんていうのだと、
先ほどの私のように、
「気が付いたらやってない」病になってしまいますよ。

気が向いたらやれる人は、
それがすでに「習慣」になっている場合です!

もし、寝る前に、やってないことを思い出したら、
そこからでもできる、
その程度の「小さな、でも具体的な行動」
を決めておきましょうね。

まず、その小さな行動を、
習慣」にすることを、
目指してみましょう♪

どんなことも、まずは、そこから。
1.01の法則、覚えていますね?


その3!人にやることを宣言しよう!

これ、意外と効果があります。

私たちって、人と約束したことは、
守ろうとする傾向があります。

なので、コーチングでは、
最後に必ず、
具体的な行動について、
クライアントさんご自身に話していただきます。

私たちは、
自分から言葉にしたことは
実行しやすいですが、それを、
誰か人に聞いてもらうと、
さらに、行動しやすくなります!

ちょっと甘えたくなっても、
「いかんいかん」と、
思い返すことができるきっかけに
なります!

1、やる期間を決め
2,すぐやれるように、小さな行動を決め、目につくところにおいておく
3,人に、「やります!」宣言をする


この3つをしっかりとやっておくと、
ラクラク継続できますので、
ぜひ、トライしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?