見出し画像

【やる気】2-3ついついやってしまう!「やれそう感」を上げる2つのコツその2

こんにちは!
やる気と元気の出るコーチ♪
くわはらなおこです。

前回のおはなしで、

人は何回チャレンジしたら諦めるのか?
の答え、覚えてますか?

そう、

1以下!!
でしたね。

つまり、
やらずに諦める方も結構いる
ってことですよね?


「できるかなあ?」
と自信がない→行動できない
サイクルにハマると、
どんどん自信がなくなってしまいます。

そんな方は、

本当にやりたい?

なぜ?

と自分に問いかけてみましょう。

その答えが本当にやりたいのなら!そのままにせず、
ぜひ、実現させていきましょう☆

さて、今日は、
ついついやってしまう。。
そんな感じで行動する前にやっておきたいこと。
その2をお届けします!

♪小さな目標をステップに並べよう

その1で、目標を
さらに小さい目標に分解
できましたか?

ここで、心理的な壁を低くして、
「やれそうかも?」
と脳を(ある意味)騙した後にやりたいこと。

それは、
ゴールまでを、
いくつかのステップに
並べてみる、ということ。

たとえば、

ホップ
ステップ
ジャンプ

のように、ざっくりとでよいので、
段階ごとに並べてみます。

ホップステップジャンプ!

この程度のざっとしたステップのイメージが、
現在地と本当のゴールの間を
繋いでくれるんですよ。

よく途中で挫折する人の多くは、
いきなりぜんぶ飛び越えて、

大きな目標しか見ていないことが
ほとんどです。

そうすると、
ゴールそのものが、遠すぎる、
モヤモヤとしてよく見えませんし、
今、何をすればいいのかがわからないから、
やる気が出ません。 

だからたとえ行動を起こしたとしても、
なかなか継続できないんです。

なので、ざっくりと
大きなゴールの手前のゴール、
小さな目標をいくつか決めて、
そこを目指して行動しましょう!

まずは、ここまでやろう。
そのあとは、これ。
次は。。。というように。

その積み重ねが、さらに、
「やれそう感」を上げてくれます。

こういう目標を、
マイルストーン、と言います。

ところで、
目標、と聞くと、嫌な気持ちがした、
あなた。きっと、まじめなんですね♪でも!
あなたは、きっと目標を誤解しています。

目標とは、ゴールに向かっていくための、
大切な道しるべなんですよ。

山に登るのに、道標、
あった方がいいですよね?
特に、迷いそうになった時に、
道標があったら?ほっとしませんか?


みちしるべがあれば、迷っても安心です

とはいえ、自分ひとりでゴールに向かって、
長期間行動していく、というのは、
結構ハードです。

そこで!おまけのコツをお伝えします!!

お勧めしたいのは。。。

まず、人から学ぶこと。


フクロウ先生

♪先達に学ぼう!

私たちは、どうしてもすぐ結果を
求めてしまいがちです。

でも、そんなに簡単に結果が
手に入ることばかりではありません。

すごいなあ、という方たち、
中でも、先生というのは、
その点もクリアして、
行動を継続されている方達なんです。

好きなだけではたどり着けない所
ってあるんですよね。

ゴールに向かう良いやり方や、
心構えは、そういう意味では、

専門家、先生、
先輩や、すでにできてる人に
教えてもらうのが一番簡単です。

いわゆる先達に学べ
ですね。

何もすぐに習いに行く必要はありません。
周りを見渡したら、自分より先に、
行動を始めている人、いませんか?

現実の知り合いでなくても、
今は、Youtubeなどで、
いろいろな役に立つことを
発信してくれている人が
たくさんいらっしゃいます。
(しかも多くの場合無料!)

ありがたいですよね~
先輩から学べば、
最短距離で、行動することができますし、
無駄な努力、間違った努力も減ります

この段階では、
あまり自分のやり方にこだわりすぎず、

まずは、人から学ぶ、素直にやってみる。

そんな姿勢が大切だと思います。

馬車アイコン
コーチの語源は「馬車」といわれています

♪コーチはやる気の専門家

さあ、「やりたい感」と、
「やれそう感」がそろいましたか?

これでやっと、行動を起こす準備ができました(笑)

このステップは、
思うようにいかないことも多いかもしれません。

もともと、うまくいく人は、
自分なりのやり方として、
これらのステップを
自然にクリアできるように
身に着けてきた人なんだと思います。

でも、たぶん、
一人でそれをできるようになった人は、
少ないのではないかと思います。

私自身がそうでした。

よき師匠、仲間にであい、
心構えや、やり方のコツを
コーチングを学んで初めて、
少しずつできるようになってきたかな、
と思います。

ひとりでは難しい。そんな時は、
やる気の専門家「コーチ」に
お願いしてみるのも、1つの方法です!

昔から言いますが、

魚の手に入れ方、ではなく、
魚の釣り方を手に入れよう!です。


自分自身を見直して、
なりたい自分になるために。

自分が本当にやりたい事を進めて行ける、
「やり方」を身に着けていくために。

コーチング、ぜひおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?